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キャベツ、ソーセージ、トマトをレンチン。ボリューム満点腸活おかず

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ダイエットはしたいけれど、無理なく健康にやせたい! そんな人におすすめなのが、腸の働きを高めやせ体質に導いてくれる「腸活」食材を日々の食事に取り入れること。今回は、腸内環境を整える食物繊維を豊富に含んだキャベツを使った、ボリュームたっぷりのレシピをご紹介します。 レンチンする前の写真はこちら

キャベツをふんだんに使った腸活レシピ。ケーキみたいな見た目も◎

●キャベツ、ソーセージ、トマトの重ね煮 調理前はたっぷりのキャベツで驚きのボリューム感! 素材のうま味が感じられる優しい味わいをケーキのように切り分けてめし上がれ。 【材料(4人分)】 ・キャベツ 1/2個(600g) ・ウインナソーセージ200g ・トマト 1個 ・タマネギ 1/2個(100g) ・バター 20g ・塩 小さじ1 ・粗びきコショウ(黒) 適量 【つくり方】 (1) キャベツは1枚ずつはがし、芯を切り取って縦半分に切り、芯は斜め薄切りにする。タマネギは薄切りにする。ソーセージは斜め薄切りにする。トマトはヘタを除き、粗みじん切りにする。バターは細かく切る。 (2) 耐熱皿に(1)のキャベツの1/3量を敷き、タマネギ、ソーセージ、塩を各1/2量重ねてコショウ少しをふり、バター、トマト、キャベツを各1/3量重ねる。 (3) さらに(2)の残りのタマネギ、ソーセージ、塩を重ねてコショウ少しをふり、トマト、バターの各1/3量を重ねる。 (4) 残りのキャベツで全体をおおい、トマト、バターをのせる。ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で15分加熱し、そのまま2分おいて蒸らす。食べやすく切って器に盛り、コショウをふる。 [1人分253kcal]

<ポイント> ケーキをつくるように具材を重ねたら、キャベツでおおってドーム型に形づくります。 <料理/藤井恵 撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>

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