Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【噂の検証】沖縄県では選挙違反し放題!?本丸にインタビュー!!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
選挙ドットコム

無法者がはびこる空間がこの日本に存在する事を知っているだろうか。 それは“沖縄の選挙”だ。 沖縄の選挙では何でもありと噂され“公選法特区”と揶揄されている。ネット上だけではなく、あの池上彰さんの選挙特番にもいじられる程の公認ぶりだ。

街を歩けば違反だらけ 私、選挙大好き芸人山本期日前も一昨年の沖縄県知事選挙を観に沖縄県を訪れ、噂が本当過ぎて驚いた。違反がありすぎて、途中でカメラに収めるのを放棄したぐらいだ。絶対沖縄のるるぶに掲載するべきだ! ちなみに目視できる限りで違反が蔓延しているのが 違反のぼり、違反横断幕、違反ポスター、違反選挙カーもどきである。

特に沖縄の選挙でしか見られない光景は電柱が選挙のフリースペースと化していることだ。 1枚目の写真は条例違反で警告を受けている。ただちに除却してくださいと書かかれているが

警告日・9/12 山本期日前撮影日・9/27 あれ…… ちなみに与野党仲良く警告されている(笑)

3児の母よりのメッセージが複数の電柱で見られた。BuzzFeed Newsのファクトチェックでミスリードと認定された内容だ。 この電柱もミスリードの柱になっているとは思っていないだろう。 電柱は選挙関係のフリースペースと化されているせいで 迷子の猫ちゃんを探してるビラを見る事ができなかった。 沖縄は選挙のせいで、猫を探すよりも猫を探してるビラを見つける方が困難だ。 本日はこの沖縄の選挙違反について選挙を取り仕切る選挙管理委員会はどう思っているのか、どう取り組んでいるのか気になり電話インタビューを決行した。沖縄県議会議員選挙付近で忙しく、断る選管もいる中、浦添市の選挙管理委員会に応じていただけた。

「許可を得ないでやっているわけなんですよ。即、撤去ですね。」

山本期日前:公選法違反である、のぼり等があった場合、市としてどんな取り組みをされているのか教えてください。 浦添市選管:ポスター、のぼり等に関しては道路管理者の方でパトロールしておりまして、違反・許可を得ていないものに関しては撤去という形で進めております。市役所が主体としてやっています。 山本期日前:警告とかなしに撤去されているんでしょうか。 浦添市選管:道路のガードレールにあるような、のぼり、ポスターに関しては許可を得る必要がありますが、許可を得ないでやっているわけなんですよ。即、撤去ですね。

【関連記事】