Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

日田(大分)では37℃予想 東・西日本は夏本番の暑さに 午後は急な雷雨に注意

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ウェザーマップ

 4日(火)は、東・西日本では晴れて厳しい暑さとなる見込み。日田(大分)では37℃予想となっている。気温が上がる午後は急な雨や雷雨に注意したい。一方、台風4号の強風域から抜けた沖縄では、しばらくうねりを伴う高波に気を付けたい。

東・西日本 広く晴れるが大気不安定

 日本の南に中心を持つ太平洋高気圧があって、西日本を中心に高気圧に覆われている。4日は、九州などを中心に、広く最高気温35℃以上の猛暑となる見込み。  東日本や西日本では、気温の上がる午後は大気の状態が不安定になり、午後は激しい雨に注意が必要となる。  一方、北海道付近も湿った風の影響を受けて、日本海側と太平洋側西部で、急な強い雨、竜巻などの激しい突風や落雷、ひょうが降るおそれがある。農作物の管理や屋外の活動などに注意したい。

台風4号は東シナ海を北上

 台風4号は、4日午前3時現在、東シナ海を北上し沖縄の先島諸島は強風域から抜けたとみられる。  ただ、台風の中心が離れたあとも、沖縄の周辺ではしばらくはうねりを伴う高波に注意が必要となる。台風はこのあと華中に上陸した後黄海付近へ進み、温帯低気圧に変わりながら日本海に進む可能性がある。

厳しい暑さに 日田(大分)では37℃予想

 東日本や西日本では広い範囲で真夏日となり猛暑日となる所もある。熱中症対策を心掛けたい。日田(大分)では37℃予想、36℃を予想しているのは、京都、久留米(福岡)、熊本などで、35℃予想は、福島、名古屋、岐阜などとなっている。大阪や名古屋では、今年初めて最高気温35℃以上の猛暑日となる見通しだ。 4日の予想最高気温(前日差) 札幌 30℃(+3℃)真夏並み 仙台 30℃(+2℃)真夏並み 東京 32℃(±0℃)平年並み 名古屋 35℃(+2℃)真夏並み 大阪 35℃(+1℃)平年並み 福岡 35℃(+1℃)真夏並み 那覇 32℃(-1℃)平年並み (気象予報士・崎濱綾子)

【関連記事】