Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「パパに愛想ふりまくのって疲れるよ~」でも「なんやかんや言って好き」赤ちゃん描くマンガ

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
withnews

世の中のママパパ、きょうも育児お疲れ様です。ミルクを飲んでくれない、なんで泣いているか分からないなんて悩んだり困ったりしませんでしたか? でも、もしかしたら赤ちゃんも悩んだり困ったり、愚痴を言いたかったりするかもしれません。きょうはパパとの関係についてです。仕事で帰りが遅いパパは、朝が貴重なふれあいタイム。その時間に1日分の愛情を注いでくれています。パパの思いはきっと赤ちゃんに伝わっているはず。漫画「屋台ヤケミルク」、開店です。(漫画・コラム/はみだしみゆき) 【マンガはこちら】「パパに愛想ふりまくのって疲れるよなー」でも…赤ちゃんとパパの関係描く漫画

「体中スリスリしてくるしよぉ」

のんちゃんがモモコにパパのことを話しています。 「パパに愛想ふりまくのって疲れるよなー」 「朝急に現れて体中スリスリしてくるしよぉ」 でも、そんなパパのことも「なんやかんや言ってすき」なのです。 (「屋台ヤケミルク10」より)   ◇  ◇  ◇ 私の夫は子どもが好きで、息子のことも溺愛(できあい)しています。しかし、平日は会社へ出勤するため、父子の時間があまりとれていませんでした。朝、出勤する前の時間にちょっとだけふれあえるのですが、会社から帰宅する時間には息子は眠っていることがほとんどで、夫はその日の息子の動画や写真を見ながら晩酌をするのでした。 平日に一緒に過ごせない分、土日や祝日にスキンシップをとったり、ご飯をあげたり、お風呂に入ったりして、限られた時間で愛情を注いでいました。

オンラインミーティングに参加する息子

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令されてから、夫は出社を控え、ほとんど家で仕事をすることとなりました。私が育休中で息子の面倒を見られるとは言え、好奇心旺盛な息子がいる家で仕事をするのはとても大変そうでした。 夫がオンラインでミーティングをしていると、息子は必ず「画面を見せろ!」「PCのキーボードを触らせろ!」といった主張をして、夫がPCを見せてあげていました。ミーティングに登場する息子を温かく迎えてくれた会社の皆さんには感謝感謝です。夫とは社内結婚なので、私もちょくちょくミーティングに登場してあいさつをしていました。 私たちの他にも、子どもの相手をしながら打ち合わせや資料作成をしている先輩社員がいて、みなさんとても大変そうでした。息子の面倒を見ながら仕事をするなんて考えただけでもゲッソリしてしまいます。 4歳くらいのお子さんがいる先輩社員と夫が打ち合わせしているときに私も話を聞いたのですが、保育園がエッセンシャルワーカーの方々以外の登園自粛を可能な限りお願いしていたため、家で面倒を見ながら働いているとのことでした。 日中は子どもの面倒を見ながらの在宅勤務なのでほとんど仕事が進まず、終業時間になったらすぐに公園へ行って子どものストレスを発散させてあげ、子どもが寝てから夜中に資料作成などの仕事をしているとのことで、とても疲れた顔をしているのが印象的でした……。

【関連記事】