Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

上野動物園がついに再開!  上野動物園が再開 「シャンシャン大きくなってる!」「赤ちゃんキリンも初お目見え」など喜びの声続出

配信

ねとらぼ

 2020年6月23日、新型コロナウイルスの影響によって休園していた上野動物園が営業再開しました。約4カ月ぶりの開園になります。 【動画:再開した上野動物園の動物たち】  上野動物園では入場者を事前予約の4000人に制限し、マスクの着用や間隔をあけた観覧を呼びかけました。また、人気のあるパンダ舎は、立ち止まり禁止で1人1回の観覧、撮影禁止となっています。このように、感染拡大防止と動物の安全確保に配慮された営業スタイルとなっています。  ネットでは、再開の喜びや再開初日に上野動物園に行った人の声が多数寄せられています。どのような反応があったのかを見ていきましょう。

● 「上野動物園 再開」の評価は?

SNS分析ツールで「上野動物園 再開」を解析した結果、ポジティブな反応が92.3%、ネガティブな反応が7.7%と分類されました。

● 「上野動物園 再開」の盛り上がりは?

 10時ごろから各社による報道がされて話題となっています。特に12時ごろに大きく盛り上がりました。

●「本当に良かった」「いつでも会いに行けるって幸せ」など喜びの声

 4カ月ぶりの上野動物園の営業再開の知らせを受けて「テレビでシャンシャンのニュースを見てそれだけでうれしい」「無事に再開、本当によかった」などの喜びの声が続々と寄せられました。  また、「制約はあるけどいつでも会いに行けるって幸せ」などと、マスク着用や観覧回数などでの制限を受け入れたうえで営業再開を喜ぶ反応が多数投稿されています。

●「シャンシャン大きくなってる」「名残惜しい」動物園に行った人の声

 営業再開の日に動物園に行った人の声を集めてみました。「シャンシャン大きくなってる」「パンダ舎の前では撮影も立ち止まりも禁止だったので名残惜しい」など、ジャイアントパンダのシャンシャンを見てきたという人のツイートが相次ぎました。  また、この日は2020年2月2日に生まれた赤ちゃんキリンのヒカリの初お目見えの日でもあったため、写真や感想をツイートする人が多数いました。

●「マスク着用キツそう」「ドリンク、日傘必須」熱中症予防を呼びかける声

 上野動物園では、感染予防のためにマスクの着用が呼びかけられています。しかし、「だんだんと暑さが厳しくなってマスク着用キツイいし悩む」という声も上がっています。   再開初日に上野動物園に行った人の中には「列で並ぶ間に熱中症注意なので、ドリンク、日傘必須」「動物がいるのでマスクをなかなか外せないけどとても暑いので気をつけてください」などと注意を呼び掛けている人もいました。  たしかに、この時期に感染症予防をしながら動物園を楽しむためには、念入りな熱中症対策が必要そうですね。

【関連記事】