有吉「“ピックをくれ!”ってジェスチャーしたら…」都内で偶然出会った“世界的ギタリスト”との衝撃エピソードを語る
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。今回の放送は、アシスタントにアルコ&ピースの酒井健太とぐりんぴーすの牧野太祐を迎えてお送りしました。
1週間のニュースを有吉にスッキリさせてもらうコーナー「スッキリしないニュース」では、世界的ギタリスト、エリック・クラプトンが日本武道館で2年ぶり24回目の来日公演を開催するニュースをピックアップ。来年の4月14日(月)から全6公演、計5万4,000人の動員を見込んでいます。 このニュースに有吉は「クラプトンは、よく日本に来るよね~」とつぶやきつつ、「俺は昔、高円寺でクラプトンを見かけたことがある」と告白。アシスタント2人が驚くなか、有吉は続けて「クラプトンに“ピックをくれ!”っていうジェスチャーしたら500円をくれて……“(クラプトンに)物乞い”だと思われた(笑)」という衝撃エピソードに2人も大爆笑。 とはいえ、出会った人物が本当にエリック・クラプトンだったのかは疑問に残るところですが、改めて有吉は「信じるか信じないかはあなた次第だけど、俺はクラプトンだと思ってるよ。だって、もし(お金を)くれたとしても普通100円でしょ? クラプトンだったから500円なんだよ(笑)」と持論を展開する有吉でした。 ※この有吉とクラプトンのエピソードは番組内で何度も披露しており ゲスナー(当番組でのリスナーの呼称)からは「有吉落語」と言われています。 (「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」放送より)