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GT-R以外もスゴかった!? 高性能な日産のターボ車3選

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くるまのニュース

時代をリードしていた日産の高性能モデルを振り返る

 16年ぶりに復活した日産「スカイラインGT-R」、そして「Z32型 フェアレディZ」が登場したのが1989年(平成元年)です。バブル景気で日本がわいていた頃で、日産も勢いがありました。 【画像】ターボ命!超イケイケだった頃の日産車をささっと見る!(23枚)

 一方、スカイラインGT-RやフェアレディZの登場前後にも、日産は高性能車を矢継ぎ早に開発しており、人気を獲得。  そこで、スカイラインGT-R復活直前の高性能な日産車を3車種ピックアップして紹介します。

●マーチスーパーターボ

 1982年に発売された日産の次世代コンパクトカー「マーチ」は、欧州市場も視野に入れた世界戦略車としてデビュー。  巨匠ジウジアーロが手掛けた外観のデザインは、シンプルな造形ながら機能的で、安価なベーシックカーの枠を超えた存在でした。  1985年にはターボ時代に同調するため、最高出力85馬力を発揮する1リッター直列4気筒SOHCターボエンジンを搭載した「マーチ ターボ」をラインナップ。加速性能に優れ「ベビーギャング」とも呼ばれました。  また、当時日産は国内外のラリーに力を入れていたため、1988年にモータースポーツベース車両の「マーチ R」を発売します。  レギュレーションの関係から排気量を987ccから930ccにダウンサイジングし、ターボチャージャーとスーパーチャージャーの2種類の過給機が装着された、日本初のツインチャージャーエンジンを搭載しました。  最高出力110馬力を絞り出し、低回転域ではスーパーチャージャーによる過給でレスポンスの良い瞬発力を持ち、高回転域ではターボチャージャーの過給により余裕のあるパワーを発揮することで、上位クラスにも負けない走行性能を獲得。  実際にクラス最強のマシンとして、ラリーをはじめモータースポーツシーンで活躍しました。  そして、1989年にはマーチRと同じエンジンを搭載し、普段使いできるように装備が充実した「マーチ スーパーターボ」が登場。  ハイパワーなFF車ですがパワーステアリングは装着されていないなど、じゃじゃ馬なドライブフィールがいまも語り継がれる存在です。

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