Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

高校生の音楽の聴き方を調査 人気のアプリは?半数が今もCDで聞く理由は

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
高校生新聞オンライン

登下校中や自室でのリラックス中、毎日音楽を聴いている人は多いのではないでしょうか。どのようなアプリでどんな音楽を聴いているのかなど、高校生新聞の高校生記者のうち100人に「音楽の聴き方」についてアンケートしました。

高校生の73%が音楽を「毎日聴く」

音楽を聴く頻度について選んでもらうと、「毎日聴く」が73%と、日常的に音楽を聴く高校生が多いことがわかりました。「週数回聴く」は21%、「週1回くらい聴く」は3%、「月数回聴く」は3%、「ほとんど聴かない」は2%でした。

また、音楽を聴くいつ・どこで聴くことが多いのか選んでもらうと、登下校などの移動中に「毎日聴く」人は45%、家や自室で「毎日聴く」人は55%でした。

高校生がよく聴いているアーティストは?

高校生たちはどんなアーティストの音楽を聴いているのでしょうか。アンケートでは、一番よく聴くアーティストとその理由を聞いてみました。一部を紹介します。

嵐 前向きな歌詞と曲調で、聴くと元気が出るから。(2年女子) ドラマの主題歌などに使われているような、有名な曲が多いから。(3年女子) BTS BTS自体が好きということもあるのですが、BTSの曲は強く心に残り、聴いていると落ち着くし安心します。(2年女子) J-Popや洋楽、ロック等とは特色の違う魅力を持った中毒性のある楽曲で、つい聴いてしまうからです。(3年女子) Little Glee Monster 朝に聴くと元気が出るから。明るくて前向きな曲が多く、気分が上がる。(2年女子) My Hair is Bad 独特な歌でもラップでもないリズムに引き込まれてしまいなかなか抜け出せず、聴かなきゃ一日が始まらないような感覚になっています!!(2年女子) SixTONES 歌唱力や音楽性が非常に高く、曲の世界観が独特だが、調和が取れているため音楽として楽しめる。また何度聴いても新しい発見があるのが魅力的。(2年女子) NiziU 最近はNiziUの曲をずっと聴いています。明るい気持ちになれます!(2年女子) ダンスと歌ともにかっこいい。(3年女子)

【関連記事】