「最近スマホを購入したスタッフもインフルエンサーに」コロナ禍で躍進した3COINSの戦略「SNSのやり取りも接客のひとつ」
生活雑貨の3COINSは、スタッフみずからがインフルエンサーとなりSNSで発信しています。インフルエンサーの統括を行いながら自身もインフルエンサーとして活動するサトウさんに伺った「バズる」秘訣とは。 【写真】「これも3COINSだったの?」SNSで919万回再生を記録した商品の数々(全8枚)
■フォロワー約29.5万人のインフルエンサーも ── 店舗で働くスタッフがインフルエンサーとなり、SNS投稿を行う制度があるそうですね。 サトウさん:3COINSでは2016年からスタッフインフルエンサー制度をスタートしたのですが、これは母体がアパレルの会社であることが影響しています。お店のスタッフが洋服の写真を撮影してSNSにアップするというのは早い段階からしていましたので、そのノウハウを生活雑貨にも活かしてみようというところから始まりました。
物販ですと、アパレルに比べるとお客様に話しかけて接客する機会が少ないので、そこをSNS上でカバーすることも目的です。お客様とSNSのコメントでやり取りをしたり、商品の情報発信をしたりすることも接客のひとつと考えています。 ── 現在、どのくらいのスタッフインフルエンサーがいますか。 サトウさん:全国で約90人がスタッフインフルエンサーとして活動をしています。トップインフルエンサーですとフォロワーが約29.5万人いまして、フォロワーが10万人以上いる方も3~4人います。
── サトウさんはスタッフインフルエンサーを統括する立場でありながら、みずからも約11万人のフォロワーがいるインフルエンサーとして活動をしているそうですね。 サトウさん:もともと店舗で働いていて、店長をしながらインフルエンサーとしての仕事をしていました。2年ほど前に店舗から本部所属になり、インフルエンサーを続けながらスタッフインフルエンサーを統括する業務もしています。 ── ファンの方がサトウさんをたずねて来ることがあると伺いました。
サトウさん:今は本社勤務なのでお客様に会う機会はなかなか無いのですが、店舗で勤務していた時は「サトウさんに会いに来ました」と言って店舗に足を運んでくださるお客さまも多かったです。「紹介していた商品を買いました」「サトウさんのおかげでスリコを知れました」という言葉をいただけるのは嬉しいですね。応援のお声がけをいただけるのも励みになります。店舗のインフルエンサーたちは、インスタライブ中に「このあとお店に行きます!」とコメントしてくださったあと実際に来てくださって、一緒に写真を撮ることもあるようですね。
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