Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

東京03・角田晃広が、アンタッチャブル山崎といるとき以外は禁酒しているワケ

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
週刊女性PRIME

 7年ぶりに帰ってきた『半沢直樹』(TBS系)の勢いは止まらず、今年の流行語にもなりそうな“恩返し”。半沢を支えるあの人たちはどんな施しを返してきたのかをのぞき見! 【写真】アンタッチャブル柴田の妻とW不倫が報じられたファンキー加藤を直撃 「奥さんとザキヤマ(山崎弘也)さんがいるとき以外は酒を飲むことをやめました!」  酒で大きな失敗を繰り返したという『東京03』の角田晃広は、そう誓いを立てたという。奥さんはわかるけど、なぜザキヤマも!?

酒癖が悪く、トラブルを起こす日々

「東京セントラル証券」の営業企画部の三木重行役が好評を博した角田。出向組の三木は1度は半沢らを裏切るが、最後には信念を貫き、正義のために尽力した。 「角ちゃんはもともとコントでも演技力には定評がありました。哀愁のあるサラリーマンをやらせたら角ちゃんの右に出る役者は少ないんじゃないかなと思いますよ」(放送作家)  そんな角田にも不遇な時代があった。 「角ちゃんが前に組んでいたお笑いトリオ『プラスドライバー』は“世界一ダサいトリオ”と呼ばれていて笑いのとり方が野暮ったいなど酷評されていました」  だが『東京03』に加入すると、 「リーダーの飯塚さんは“角ちゃんのボソッと言うひと言が面白いんだからいいんだよ”と意に介さない様子で、どんなときも角ちゃんを守っていました。もうひとり角ちゃんをいつも守っていたのがアンタッチャブルのザキヤマさんです。どんな場でも面白い後輩として角ちゃんを呼んで盛り立てていました」(同・前)  そんな可愛がりに角田も感謝しているようで、 「角ちゃんは酒癖が悪く、飲酒で知らない間に骨折したり、たまたま酒席で遭遇したビッグダディに絡んだりトラブルを起こす日々。自分でも嫌気がさしたようで禁酒したのですが、奥さんの前とザキヤマさんに誘われたときだけは飲んでいいとルールを決めているんです。  酔ってどんな姿を見せても大丈夫とザキヤマさんを信頼しているのと、不遇な時代も自分を面白いと言い続けてくれたことに感謝しているのでしょう。  ザキヤマさんが深夜1時などの無茶な時間に突然呼び出しても駆けつけてくるそうですよ」  角田にはただ酒が飲みたいだけという疑惑も……。

【関連記事】