Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【ゴルフルールクイズ】泥まみれのボールを拾って拭いてリプレース時に球の向きを変え……たらダメなんだっけ?

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
みんなのゴルフダイジェスト

週刊ゴルフダイジェストで連載中の「こんなときどうする? ゴルルとルール2020」はゴルフに関するクイズコラム。あなたは正解できますか?

セカンド地点付近で、泥だらけのボールを発見! 「あれかしら?」「うわー、泥だらけだからよくわからないわね」 自分のボールかどうか判別するために、マークのある部分を拭いて確認。「うん、これは間違いなく私のボールだわ!」 マークした位置にリプレース。「あ、でもせっかくだから、泥を拭き取った部分を手前側にして置こうっと」 確認のために拾い上げた球をリプレースする際、泥がついていない面を手前側にして置くことは認められる? セカンド地点で泥だらけの球を発見! 自分の球と思われたが、泥で確認ができない。そこでマークして球を拾い上げ、必要な部分を拭き取ると、たしかに自分の球であると判明。そしてリプレースする際、泥がついていない面を手前にしたところ、同伴者から待ったがかかった――。 A.認められる B.認められない ※ 答えがわかりましたか ※ 正解はAの「認められる」。あるがままの状態では、自分の球を確認できない場合、マークして拾い上げ、確認のために必要な範囲で拭くことができる(規則7-3)。リプレースする際、球の向きを元の状態と同じにする必要はなく、今回のように泥の面を変えても問題ない。ただし泥が下に来るようにして、球をティアップされたようにすることは認められていない。 週刊ゴルフダイジェスト5/12・19合併号「ゴルルとルール2020」より(監修・小山混、撮影・姉崎正)

週刊ゴルフダイジェスト

【関連記事】