Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

女性人気が支える和牛&華大、子育て世代に嫌われる雨上がり《芸人ランキング2019を徹底分析》

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
文春オンライン

ナイツ・塙が読み解いた「好きな芸人」「嫌いな芸人」ランキング2019 から続く 「週刊文春デジタル」では、2019年に行われた前回「芸人ランキング」の投票データを解析して、「なぜこの芸人が愛され、あの芸人が嫌われるのか」を徹底的に調査。テレビでは分からない芸人たちの「リアルな好感度」に迫った。 【ランキング】2020年最新版の「好きな芸人」1~3位の表を見る  最新の「 好きな芸人ランキング2020」 の発表に合わせて、「文春オンライン」で公開する。(初出:2019年9月21日) ◆◆◆  今年で3年目となった「好きな芸人」「嫌いな芸人」ランキング。「好きな芸人」ランキングでは、サンドウィッチマンが2連覇を達成、和牛の大躍進が目立つ結果となった。一方、「嫌いな芸人」では、「闇営業」問題の影響で宮迫博之への批判が相次ぎ、雨上がり決死隊が1位となった( 「好きな芸人」「嫌いな芸人」ベスト・ワースト50は、文春オンラインの記事参照 )。  本記事では、今回のランキングデータをさらに分析して、「あの芸人たちはなぜ愛されるのか」「なぜあの芸人は嫌われるのか」を徹底調査。テレビを観るだけでは分からない、芸人たちの「リアルな好感度」に迫っていきたい。

「好きな芸人」TOP3はなぜ強いのか?

 過去3回にわたるランキングのTOP10入りメンバーの変遷を見ると、今年のTOP3、サンドウィッチマン、明石家さんま、ダウンタウンの強さが際立つ。どんなファン層が彼らを支持しているのか――まずはこの3人の強さとともに、データで見えてきた死角を分析してみよう。  この2年、圧倒的な強さを見せたサンドウィッチマン。その支持の基盤はどこにあるのか。  世代別でみると、10~20代から60代までの首位を独占。男女比もほぼ1:1とまさに理想的なバランスだった。  今年8位に入っているナイツが、小誌のランキングについて、「サンドウィッチマンは東北、博多華丸・大吉は福岡の組織票」(DVD「ナイツ独演会~味のない氷だった~」)と評しているが、地域別の得票をみると、確かに東北地方の票の3分の1をサンドウィッチマンが獲得するという異常な人気だった。  では他の地域では人気がないかと言えば、そんなことはなく、全国ランキングから東北票を除いても、1位に変わりなかった。幅広い層から得票を集めている彼らはラグビー部出身。9月20日に開幕したラグビーワールドカップでも、ラジオの応援番組を担当し、盛り上げ役として活躍するなど、もはや最強の“好感度モンスター”になっている。  一方で、メディアの露出が増えるほど批判も出てくるもの。サンドウィッチマンも、今年は「嫌いな芸人」25位と初めて「ワースト50」入りした。 「以前は大好きな芸人さんだったけど、『好感度』を気にしているのか、縛られているような気がする」(男・52)  サンドウィッチマンを「嫌いな芸人」とした投票者のうち、男性が75%超と、同性からの風当たりが徐々に強くなっているようだ。来年のランキングがいまから気になる。

【関連記事】