Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【漫画】コロナで大学に一度も行けず… 自宅で「いつまで我慢すれば?」学生の嘆き

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
マグミクス

「いつまで続くのか」学生の不安の声

 新型コロナウイルスの影響で長い休校が続きましたが、小中学校や高校は再開されました。しかし大学はまだ対面での授業を控え、オンライン授業を継続しているところが多い状況です。学生のなかには春から一度も大学に行けず、自宅でひとりパソコンに向かう日々を送っている人もおり、「いつまで続くのか」という嘆きも聞かれます。 【マンガ】先が見えない、学生生活… 本編を読む  大学1年生のmakiさん(@D6Hy1q0FQJuxtPO)は、自身の現状をマンガに描き、『大学生は、いつまで我慢をすればいいのでしょうか。』と題し、「拡散希望」としてTwitterに公開しました。  読者からは、大学生を中心に「同じ状況」「正直しんどい」「バイトもできず、家賃もきつい」「不安なのは分かる」などの共感の声があがりました。一方で、「このコロナのなかで、自宅で授業を受けられてありがたい」「大学は人数規模や密度が特殊だから、コロナ対策のためには仕方ない」「今は我慢するしかない」「学生だけ我慢させておいて、社会人が野放しになっているのが問題」など、さまざまな意見が寄せられました。    作者のmakiさんに、お話を聞きました。 ーーmakiさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。  マンガやイラストは小さい頃から好きで、趣味でたまに描いていました。だけど本当に個人的になので、今回のようにSNSでマンガを公開するのは初めてです。絵も得意ではないですし、ソフトも初心者なので、マンガの出来については優しい目で見てください(笑)。 ーー『大学生は、いつまで我慢をすればいいのでしょうか。』のエピソードをどのような思いでマンガに描いて公開されましたか?  学ぶ機会を奪われることで、精神的にも病んでしまっている大学生が増えてきているのを見て、声を上げなくてはいけないと思いました。大学生の現状を少しでも多くの人に知ってほしいと思い、マンガで表現することにしました。文章では書き切れないことが、マンガだと描くことができるし、注目をしてもらえると思ったからです。 ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。  いろんな意見があるとは思いますが、同じ大学生がたくさん共感・リツイートをしてくれたことが何より励みになりました。

ーー後期もオンライン授業が決定しているとのことで、大学に行けない日々がまだしばらく続きますが、同じような状況の大学生に向けてメッセージがあればお願いします。  諦めずに声を上げ続けることが大切だと思っています。そんな元気もなくなっている学生も多いと思いますが……。 ーー今後、Twitterでの投稿については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?  ひとりの大学生の意見として、このマンガを発信するためだけに作ったアカウントなので、今後の投稿についてはあまり考えていません。

マグミクス編集部

【関連記事】