Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

月食費2万円台のズボラ主婦がたどり着いた簡単節約テク

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
サンキュ!

お子さんが食べ盛りでも、ポイ活が面倒で続かなくても、食費を抑えられる秘訣は【冷凍庫】にあります。 今回は、月の食費が2.3万円の海老原葉月さんが実践する冷凍術を教えてもらいました。 <教えてくれた人>海老原葉月さん…夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業した男の子2人を子育て中のママ。簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。

冷凍庫は常にパンパン!?

わが家の冷凍庫がこちら!常に9割詰まった、パンパンな冷蔵庫です。主に、自家製野菜冷凍と、下味なし冷凍が入っています。冷凍庫はパンパンにしたほうが、じつは電気代がかからないんですよ!

下味なし冷凍って??

冷凍庫の1/4を占めているのが「下味なし冷凍」です! 「え? 下味冷凍じゃないの? ?」と思いましたか…(笑)? 最近は雑誌やInstagramなどでもよく見かけますよね。 私も以前、下味冷凍を常備菜代わりとしてつくっていました。でも、なんだか使いにくくて…。 朝解凍するときは「生姜焼きが食べたい!」と思ってたけど、夜には「やっぱりポークチャップが食べたい気分」なんてことがあったり、子どもたちから「今日の給食、生姜焼きだったよー!」と大ブーイングがくることも。味つけだけでも変えられたらなぁと思うことがよくありました。 また、下味冷凍だと、味つけをするときに味見ができないので、結局調理するときに調味料をたしていました。これではなんの時短にもなりせんよね…。 そこで始めたのが「下味なし冷凍」でした。 つくり方は簡単!下味冷凍から調味料を抜けばOK!あとは組み合わせしだいで無限に楽しめます。 たったこれだけですが、「プチストレス」はすっかり解消されました。もちろん、ムダが出ないので、食費は予算内に抑えられています。

がんばりすぎないことがいちばんの近道

何をするにも、がんばりすぎてはなかなか長続きしませんよね? とくに毎日続く事は、やる努力よりも、手を抜く努力が必要だと感じています。 下味なし冷凍で、少しでも家事の負担が減ったらうれしいです。ぜひお試しください。 ※ご紹介した内容は個人の感想です。 構成/サンキュ!編集部

サンキュ!編集部

【関連記事】