「Bling-Bang-Bang-Born」の世界的ヒットは従来と“真逆” Billboard JAPAN運営の分析
2024年の日本の音楽業界において、核となるキーワードは間違いなく「海外進出」だった。 【写真】「Bling-Bang-Bang-Born」で総合ソングチャート「Hot 100」の年間1位に輝いたCreepy Nuts 近年、日本人アーティスト楽曲の世界的ヒット、あるいは往年のシティポップが海外で再発掘されるなどの事象が取り沙汰されていたが、2024年はその流れがさらに加速。 Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が米Billboardのグローバル・チャート「Global 200」で最高8位にランクイン。新しい学校のリーダーズやAdoさん、imaseさん、ずっと真夜中でいいのに。、藤井風さん、YOASOBI、ONE OK ROCKらが海外公演を実施した。 Number_iのような、「海外進出」を大々的に目標に打ち出すダンス&ボーカルグループの誕生も、そういった世相を映していると言える。 今回は、そんな2024年の音楽シーンを総括すべく、Billboard JAPANのチャートディレクター・礒﨑誠二さん、スタッフの渕井実香さんに取材を敢行。 ヒットチャート運営の目には、2024年の音楽シーンはどのように映っていたのだろうか。 企画・取材・文:都築陵佑 写真:鈴木一平
「アニメタイアップでも、楽曲自体に訴求力がなければ世界的ヒットには繋がらない」
日本語ラップ史上初となる総合ソング・チャート「JAPAN Hot 100」年間1位に輝いたCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」を筆頭に、やはり「海外とのリンクが顕著だった」という2024年のBillboard JAPANチャート。 しかし渕井実香さんによれば、意外にも、チャート全体を俯瞰してみると、海外でヒットさせるための定石とされてきたアニメタイアップの影響力は「ここ数年の中で一番強くなかった年」だったという。 「Creepy Nutsの『Bling-Bang-Bang-Born』はTVアニメ『マッシュル-MASHLE-』第2期のOPテーマ、Mrs. GREEN APPLEの『ライラック』はTVアニメ『忘却バッテリー』のOPテーマでしたが、いずれもアニメがヒットするよりも先に、曲がヒットしていました」(渕井実香) 2023年10月、「Global Japan Songs Excl. Japan」新設に際したKAI-YOUのインタビューの中で、海外進出を狙うには「アニメに乗らなければ売れない、勝ち筋は一つしかないと考えるのは、あまりにも単純化しすぎている」と指摘していた礒﨑誠二さん。 今回の年間チャートの結果を受け、改めて次のように振り返る。 「アニメは結局、そのタイアップ楽曲のヒットをブーストする役目にはなるとは思います。しかし、その楽曲自体に訴求力がなければ、グローバルでのヒットには繋がらない。それを明らかにしたのが、2024年だったんだと思います」(礒﨑誠二)