消費者態度指数11月は2カ月ぶり改善、0.2ポイント上昇=内閣府
Yoshifumi Takemoto [東京 29日 ロイター] - 内閣府が29日公表した11月の消費動向調査によると、消費マインドを示すとされる消費者態度指数(2人以上の世帯、季節調整値)は前月比0.2ポイント上昇の36.4となり2カ月ぶりにプラスだった。同指数を構成する4つの指標のうち3つが改善した。1年後の物価が上昇するとの回答比率は93.2%で前月と横ばいだった。 内閣府は消費者態度指数の基調判断は6カ月連続で「改善に足踏みがみられる」に据え置いた。 消費者態度指数を構成する4指標のうち、前月比で、収入の増え方が0.8ポイント、耐久消費財の買い時判断が0.2ポイント、暮らし向きが0.1ポイント改善した。雇用環境は0.6ポイント悪化した。 1年後の物価見通しは、5%以上上昇するとの回答が10月の47.9%から47.5%に低下する一方、2%以上5%未満物価が上がるとの回答は33.8%から34.1%に増えた。 9月と10月は物価が5%以上上がるとの回答比率が拡大していた。「コメの値上げが影響していたが、一服した可能性がある」(内閣府)。 *内閣府の発表資料は以下のURLでご覧になれます。 https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/shouhi.html [https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/shouhi.html]