Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

人口3万人の小国・サンマリノへ 世界最古の共和国を3時間で堪能

配信

週刊東洋経済
人口3万人の小国・サンマリノへ 世界最古の共和国を3時間で堪能

石工がつくった小国サンマリノから、イタリアの大地とアドリア海を望む

<2018年5月19日号> 「何カ国に行ったことがありますか」。よくされる質問だ。旅の経験値を測る指標として、これほどわかりやすいものはない。 ある国に数年間暮らしていた人と、数日間旅行で行った人との情報や経験値を同じ「1カ国」にカウントしてしまうのは乱暴だが、わずか1日の入国でも、未訪の人に比べればはるかに多くの知見が得られるのも事実だ。そのため、食わず嫌いはせずに、未訪の国があれば行くようにしてきた。 だが、訪問国が増えれば増えるほど、新規の国の訪問は難しくなる。勤め人の場合、長期の休みが取りづらいので、西アフリカなど行くのが困難なところは後回しになってしまう。

本文:1,215文字

写真:2

続きをお読みいただくには、記事の購入が必要です。

すでに購入済みの方はログインしてください。

税込55
PayPay残高
T-POINT
使えます
サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください購入した記事は購入履歴で読むことができます。

橋賀 秀紀

週刊東洋経済の有料記事

PayPay残高使えます