iOS 18.2の目玉はAIだけじゃない。地味だけど、かなりうれしい新機能6つ
Appleは2024年12月11日、「iOS 18.2」をリリースしました。 今回のアップデートでは、主に「Apple Intelligence」に焦点を当てた多数の新機能が搭載されています。 iOS 18.2の目玉はAIだけじゃない。地味だけど、かなりうれしい新機能6つ 個人的には、「Image Playground」、「Genmoji」、「ChatGPT」などと連携したAI機能に興味があるのですが、私が所有しているいくつかの古いAppleデバイスでは、そうした機能が使えません。 とはいえ、たとえ私と同じ境遇にいたとしても、あるいは単にAIが嫌いであったとしても、iOS 18.2には、AIとは関係のない多くの新機能が含まれていますから、アップグレードする理由はたくさんあります。 今回は、その中から私のお気に入りをいくつか紹介していきましょう。
iOS 18.2へのアップデート方法
iPhoneまたはiPadで、「設定 > 一般 > ソフトウェアアップデート」に移動。画面上の指示に従って、iOS 18.2のアップデートを完了しましょう。 自動アップデートを有効にしておけば、一晩充電しながらiOS 18.2にアップグレードすることもできます。
1. デフォルトアプリの変更が簡単に
Appleの電子メール、メッセージ、ウェブブラウザのデフォルトアプリにうんざりしているのなら、iOS 18.2で、それらのデフォルトアプリをとても簡単に変更できます。 「設定 > アプリ > デフォルトのアプリ」で、すべてのデフォルトオプションを変更可能。 ここで変更できるデフォルトのアプリには、ブラウザ、メールアプリ、メッセージアプリ、通話アプリ、パスワードアプリ、およびキーボードが含まれます。
2. カメラコントロール機能が向上
iPhone 16シリーズには、「カメラコントロール」ボタンがあります。 ユーザーならご存じかと思いますが、これは写真をすばやく撮影し、カメラ設定も調整できるもの。iOS 18.2では、このボタンにいくつかの新機能が追加されました。 たとえば、ボタンを軽く押すことで、写真を撮る前にカメラの露出とフォーカスを固定できます。 もう1つの大きな追加機能は、iPhone 16のカメラを誤って起動させないようにするものです。これは、「画面オンを必要にする」と呼ばれるもので、画面がオフのときにカメラが起動しないようにします。 この機能はデフォルトで有効になっており、「設定 > 画面表示と明るさ > 画面オンを必要にする」で確認可能。