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コロナ禍の米国、買い物代行のInstacartがWalmartを抜き去っていた

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ギズモード・ジャパン

米国のオンライン食品デリバリーの半分以上が、このアプリ経由で。 新型コロナウイルスの影響でいろんな日常が非日常になり、非日常が日常になりましたよね。そのひとつが日々の食料品買い出しじゃないでしょうか。スーパーに行けば入場制限があったり、2メートルの線が引いてあったり。そもそもリアルなスーパーに行くだけでも感染リスクがあるってことで、ネットスーパーをデフォルトにしている人も多いことと思います。 米国でもネットスーパー利用は急増し、TechCrunchによれば、オンライン食品デリバリーアプリのダウンロード件数は通常の2~3倍に達しました。その急拡大する市場の中でもシェアを一気に高めたのが、買い物代行サービスのInstacartです。

家にいながら、いつものお店で買い物できる

Instacartとは、自分の近所のスーパーでの買い物を「ショッパー」と言われる買い物代行人に依頼できるアプリ/サービスです。The Informationによれば、もともと米国のオンライン食品デリバリー利用全体の中でInstacartは30%前後のシェアを占めていたんですが、これまでトップはWalmartで50%近いシェアを占めていました。Walmartはリアル店舗を含めれば世界最大のスーパー(というか売上ベースで世界最大の企業)で、オンライン食品デリバリーでもトップにいるのが当然のようにも思えます。でも新型コロナ対策のロックダウンが始まったあたりで形勢が一気に逆転、Instacartのシェアが50%を超えてWalmartを抜き去ったんです。 ちなみにこれの元データは、米国のデビットカード・クレジットカード利用データを収集・分析しているSecond Measureによるものです。Second Measureが分析対象にしているのはInstacartとWalmartの他にAmazon(Amazon Fresh+Whole Foods)とかFresh Directといったオンライン食品デリバリー上位6社だけなので、これで市場全体を捉えきれてはいないんですが、大まかな傾向はつかめてるはずです。 InstacartとWalmart(も含めて一般的なネットスーパー)の何が違うかというと、「事前に予約するんじゃなくて、そのときに欲しいものを、近所のお店からすぐ買ってきてもらえる」ことです。その分デリバリー費用は3.99ドル(約430円)+買い物代金の5%+ショッパーへのチップ(買い物代金の5%が目安)と割高ですが、今日食べるものがない! ってときには救世主です。対象のスーパーはCostcoとかKrogerとか、もっとローカルなお店(たとえばニューヨークのZabar'sやFairway)などと幅広いので、普段行ってるお店がだいたいカバーされているイメージです。 なので高い分だけありがたいサービスなんですが、今だと「自分で買いに行くと入場制限で並ばなきゃいけないけど、Instacartなら家で待ってるだけ」というメリットも加わります。しかもコロナでみんなが食料確保に走ったのでネットスーパーはデリバリー予約がいっぱいになってしまったのに対し、Instacartは素早く対応、もともとは20万人程度だったショッパーを55万人(!)まで増やして需要に応えました。Instacartは2012年に創業してからずっと赤字だったんですが、この特需で黒字に転じたそうです。 ただこれからもこの勢いが続くのかはわかりません。リアルなスーパーが不便な状況はしばらく続くんでしょうけど、他のネットスーパーもデリバリー体制を強化してきてるし、Walmartも通常のデリバリー費用にプラス約10ドル(約1,100円)で2時間以内に配送する、Express Deliveryを開始しました。通常のデリバリー費用も7.95ドル(約850円)からなので合計すると2,000円くらいが買い物代金に加算されちゃうんですが、それでも「欲しい食べ物をすぐ届けてくれるサービス」の競合が増えたことにはなります。またUberも、食品デリバリーに参入しようとしています。

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