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【ダイエット】美ボディの要は、やっぱりタンパク質! 話題の「マッスルデリ」って何?

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集英社ハピプラニュース

「MAQUIA」9月号では、しなやかな筋肉の美ボディを目指す人たちの間で、今話題のマッスルデリに注目。まずは、美しく痩せるために必要な栄養の摂り方を解説します。 【写真】おすすめダイエットをもっと見る

引き締めに狙いを定めた理想的な食事とは?

ボディメイクに最適な栄養が摂れる宅配食「マッスルデリ」。そのメニューを自宅で作れるレシピ本『美筋ごはん』の著者、「マッスルデリ」代表の西川真梨子さんに、食事で美筋を保つコツを伺いました。 「理想的なボディのために、過度な食事制限や偏った食事をして、かえって太りやすい体になってしまったり、体調不良を招いたり。こうしたトラブルを抱える人を目の当たりにして開発したのが、美筋ごはんです。理想の美ボディを作るのに重要なことは、体重を落とすことではなく、筋肉を増やしながら余分な脂肪を減らして体を絞ること。そのためには、トレーニングを行いつつ、筋肉の材料となるタンパク質をしっかり摂ることが不可欠。美筋ごはんは、タンパク質がしっかり摂れるのはもちろん、体や脳を動かす糖質が適度に摂れて、カロリーが高い脂質は控えめ。味もおいしくパパッと作れるレシピがメインです。今回は本にない新メニューをご提供。忙しい人でも続けやすいので、毎日の食事にぜひ取り入れてほしいですね」

自宅で美筋ごはんが作れるレシピを満載した著書も話題。『脂肪を減らして筋肉を増やそう!「マッスルデリ」の超効率 美筋ごはん』(小学館)。

マッスルデリって何?

「マッスルデリ」は、もともと欧米で展開していたボディメイクのための高タンパク質な食事「マッスルミール」を、日本で初めて個人向けにサービス展開したもの。ボディメイクに必要な栄養バランスのお弁当を全国に宅配してくれることから、忙しい中、ジム通いをしている人たちから評判に。届いたら冷凍保存し、食べるときに電子レンジで加熱すればOK。利用者には、アスリートや芸能人、経営者なども多数。

美筋ボディを作るための栄養の摂り方のポイントは?

「女性は特に栄養が炭水化物に偏り、タンパク質不足の人が多数。運動量にもよりますが、1日に体重×1.5~2gほどのタンパク質を摂取するよう心がけて。ただしタンパク質をしっかり摂ろうとするとカロリーや脂質、糖質も多く摂りがちなので注意。タンパク質(Protein)、脂質(Fat)、糖質(Carbohydrate)の3大栄養素のバランス=PFCバランスを考えて摂ることが大切(下記参照)。また、糖質はトレーニング時のエネルギー源にもなるので極端に制限するのはNG」 美筋ごはんレシピは、主菜と副菜に分かれているので、その日の気分で、主菜1品、副菜1品を選んで作り、血糖値が上がりにくい玄米ごはん75gと組み合わせると理想的な栄養バランスに。 「数日分を週末などにまとめて作っておき、冷蔵や冷凍保存して食べるのもおすすめです」 MAQUIA 9月号 撮影/豊田朋子(料理) レシピ製作/マッスルデリ 料理製作/石黒裕紀 イラスト/河野悦子 取材・文/和田美穂 構成/山下弓子(MAQUIA)

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