Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「ゲーミングマウス」おすすめ3選 パソコンゲームを快適にプレイするなら【2020年最新版】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
Fav-Log by ITmedia

 『フォートナイト』や『Apex Legends』のようなシューター系タイトル(シューティングゲーム)が人気を集め、「Steam」のようなゲーム販売プラットフォームが隆盛する昨今、パソコンゲームへの注目度が高まっています。  パソコンでゲームを楽しむなら、遊びたいタイトルが満足に動作するパソコン(ゲーミングパソコン)が欠かせません。合わせて、マウスやキーボードといった周辺機器にもゲーミング向けのモデルがあることを忘れてはいけないでしょう。  特にシューター系やMMO系のゲームをプレイするのであれば、精密な操作やサイドボタンによる多ボタン操作が可能になるゲーミングマウスは大きな武器になります。製品を選ぶ際はどのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか? 今回は、ゲーミングマウスの選び方やおすすめの製品をご紹介します。

ゲーミングマウス選び:有線、無線の違いをチェック

 ゲーミングマウスを選ぶ際に重要となるのが、有線・無線(ワイヤレス)といった接続方式の違いです。  ケーブル長に縛られずマウスを使えるワイヤレスマウスは、普段使いやビジネスにおいては非常に便利ですが、USBなどの有線接続に比べ入力遅延が大きいとされており、ゲーミング用途においては必ずしも歓迎されません。こだわりがないのであれば、有線接続のモデルを選んでおくのが鉄板と言えます。  ただし、近年は有線接続並み、もしくは有線接続に勝る低遅延をうたうような製品も登場しており、ワイヤレスのゲーミングマウスも徐々に人気を集めるようになってきました。この分野で特に強いのが、ロジクール製のマウスです。プロシーンでも利用されるほどの性能の高さはもちろん、ワイヤレス充電システム「PowerPlay」を併用することで無線接続中にも充電が可能になるなど、ワイヤレスでも有線とそん色ない使い勝手を実現できます。  ケーブルのあるマウスとは使用感がまったく異なるため、一度は試してみるのもいいかもしれません。

【関連記事】