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「れいわ新選組」の歴史的功績とは。参議院選挙から1年、『れいわ一揆』が問いかけるもの

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HARBOR BUSINESS Online

 2019年夏の参議院選挙における「れいわ新選組」の候補者を追ったドキュメンタリー『れいわ一揆』が9月11日より公開される。参院選には、女性装の東大教授として知られる安冨歩氏をはじめ、個性豊かな10人の候補者たちが出馬し、熱戦を繰り広げた。  17日間に及んだ選挙戦を約4時間のドキュメンタリーにまとめあげたのは、『ゆきゆきて、神軍』の奥崎謙三、『全身小説家』の井上光晴など「強い個人」に焦点を当てた作品で知られる原一男監督。本来は今年4月に公開が予定されていたものの、コロナ禍の影響で公開が延び、山本太郎氏の都知事選の立候補という新たなドラマもまた生まれた。コロナウイルスの感染が拡大する前の3月、原監督に映画の制作動機や安冨氏の魅力について、お話をうかがった。

安冨歩氏の印象は「言葉の人」

――『れいわ一揆』を作られるきっかけは、安冨歩さんに会われたことだったとお聞きしました。  私はYouTubeで、毎回ゲストを呼んでトークをする「原一男のネットde『CINEMA塾』」という番組を運営しているんですけど、2018年の夏、安冨さんに出演していただきました。その時に(埼玉県の)東松山市長選挙に出馬された話を聞いたんですね。それで非常に話が面白かったので、今度選挙に出る時があったら教えてください、私が撮りましょうと持ちかけてみたんです。そうしたら、もう選挙に出る気はないと。東牧山選挙の1回きりでいいんだとおっしゃられていたので、じゃあ逆に、映画を撮るためにもう一回立候補することはありえますかと言ったら、それはやぶさかではないと。映画を撮るためにもう一回出てもいいな、あはは、みたいに言ってくださいました。ただ、それはそれで終わっていたんです。  それから1年たって、私たちは北米で上映ツアーをしていて、その途中に安冨さんからメールが来たんです。「私の映画を撮ってください。映画を撮ってくれるなら立候補します」という内容でした。私のほうから言い出したことが相手に求められるようになったんだから、断ることはできない。そう感じて、映画を作ろうと決めました。 ――安冨さんの印象はいかがでしたか。  最初は、「女性装をしている東大の先生」というごく月並みなものでしたが、やがて「言葉の人」という印象に変わりました。映画を進めるうえでひとつ誤算だったのは、番組で選挙の話を聞いた時の私のイメージというのは、地方選挙だったんですよね。地方の農村などの、投票する人とされる人との結びつきが強くて、泥臭くてねちっこい選挙戦のイメージを勝手に持っていて、自分が選挙を撮るのであれば、そうした泥臭さやねちっこさを前提に撮りたいと思ったんです。今回は参議院選挙だったので、イメージと違うのでどうしようかと悩みましたが、やがて各候補者が発する、言葉に焦点を当てていこうと思いました。  というのは、安冨さんの言葉に魅了されたことが大きかったからです。選挙に入ってみて、はじめて安冨さんの演説を聞いて、その言葉がやはり素晴らしいと思いました。私のこれまでの映画の登場人物と比較しても、安冨さんの言葉はすっと入ってきて、かつ心地よかったんです。安冨さんの言葉は学問的な裏付けがあって、かつ、それを非常にわかりやすく話してくれるので、もやもやしていることもすとんと腑に落ちる。 ――たとえば、どういった言葉にそれを感じましたか。  たとえば、「豪華な地獄」とかですね。言葉としては短いけど、映画のキャッチフレーズにもなりえるし、直感的に理解できる。そういう快感があるんですよね。一番いいと思うのは、「日本立場主義人民共和国」。すごく新鮮ですよね。なかなかそこまで思いつかない。

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