Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【新型コロナ】トランプ大統領、早期の学校再開を-米死者10万人接近

配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): トランプ米大統領は24日のツイッター投稿で、「できるだけ早期にわが国の学校を再開すべきだ」との見解を示した。一方、新型コロナウイルス感染による米国の死者数は計10万人に近づいている。

韓国ソウル市の梨泰院(イテウォン)地区のナイトクラブに関連する新型コロナ感染件数は25日正午時点で237件と、前回公表の233件から増えた。韓国疾病管理本部が記者会見で発表した。中国の24日の新規感染症例は11件で、全てが国外からの流入症例だった。無症状感染症例は40件の報告があった。

イタリアで感染拡大が最も深刻なミラノを含むロンバルディア州では、感染が始まって以来初めて1日当たりの死者数がゼロになった。

ドイツの感染者数は25日朝までの24時間に342人増えて計18万328人となり、増加幅は前日の276人を上回った。同国の企業は慎重ながらも7ー12月(下期)の景気改善を期待していることがIfo経済研究所の調査で分かった。

ドイツIfo期待指数、5月に大きく上昇-企業は慎重ながら楽観的

感染拡大が続く南アフリカ共和国ではラマポーザ大統領が24日のテレビ演説で、6月1日に全国的な警戒レベルを引き下げ、新たに800万人の職場復帰を認めると発表。「ロックダウン(都市封鎖)がウイルスの感染拡大を遅らせるだけで、止めることはできないことは分かっていた。全国的なロックダウンは効果的だったが、無限に継続することはできない」と述べた。

シンガポールの感染症専門家による新しい研究によれば、新型コロナ感染症(COVID19)患者は発症から11日後には検査で陽性反応を示したとしても、もはや感染力はないという。

ホワイトハウスのマケナニー大統領報道官は24日、新型コロナウイルスの感染拡大が続くブラジルからの外国人の米国入国を制限すると発表した。声明によれば、28日午後11時59分から実施する。米国到着前の14日間にブラジル滞在歴がある全ての外国人の入国が停止される。両国間の商業の流れには適用されない。

【関連記事】