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あなたは“デブ菌”派? “ヤセ菌”派? やせやすい体質になるためのセルフチェック【医師監修】

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「やせやすい体質」は“腸内環境”と関係があることを知っていますか? ダイエットをしてもなかなかやせない、食べる量は少ないのにやせない……という方は、知らず知らずのうちに“デブ菌”が優勢になっている可能性大。どうしたら“ヤセ菌”を優勢にすることができるのか東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎先生に伺いました。ぜひ、日頃の習慣をチェックしてみましょう!

“ヤセ菌”パワーアップのカギは“善玉菌”?

腸内細菌の70~80%を占める日和見菌は善玉菌にも悪玉菌にも属さず、どちらかが優勢になると加勢して働きますが、それ以外にも独自の特徴があることがわかってきました。それが「デブ菌」と「ヤセ菌」です。 デブ菌は「フィルミクテス門」というグループの腸内細菌で、脂肪や糖分を溜め込む性質を持っています。これが増えすぎると太りやすい体質になります。かたやヤセ菌は「バクテロイデス門」というグループの腸内細菌。脂肪を燃焼して、やせやすい体質にしてくれます。加えて現代の社会環境では、デブ菌は悪玉菌に、ヤセ菌は善玉菌に味方しやすいという性質があることもわかってきました。つまり善玉菌を増やすとヤセ菌の勢力が増強され、免疫力が上がるばかりか、やせやすい体質になれるということ。良好な腸内環境と肥満からくる生活習慣病の予防のためにも、ぜひヤセ菌を味方につけましょう。

〈セルフチェック〉あなたは“デブ菌”派? “ヤセ菌”派?

1:ダイエットしてもやせない 2:食べる量は少ないのにやせない 3:かぜをひきやすい 4:よく吹き出ものができる 5:おならや便が非常に臭い 6:下痢や便秘になりやすい 7:運動はあまりしない 8:こってりした脂っこい食べ物が好き 9:ごはんやパンなど白いものが好き 10:納豆や乳製品など発酵食品はあまり食べない

〈チェックの結果〉“デブ菌”を撃退しよう!

ズバリ、4つ以上チェックが入ったら、あなたの腸内には「デブ菌」がいると思ってください。多ければ多いほど、デブ菌が優勢。 少しずつでもチェックを減らし、デブ菌を撃退しましょう。きっとやせやすい体になるはず。特に50歳をすぎたら太りやすくなります。糖質は控えるようにしたいもの。ごはん、パン、うどんなど白い食べ物に注意です。

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