Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

検索率2450%急増! 元カレが現れる夢と深層心理の関係

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
VOGUE GIRL

私たちを取り巻く環境が大きく変わり、先が見えない不安が続いていたこの数ヶ月。以前より鮮明だったり奇妙な夢をみる人が増えているという。今回はUK版『GLAMOUR』で紹介されていた、不安時に増える、このような夢についての興味深い記事をピックアップ。デジタルマーケティングの代理店、AGY47が明らかにした調査では、「なぜ変な夢を見るのか?」というサーチエンジンによる検索が去年と比べて200%増加、また「なぜ悪夢を見続ける?」も190%増加したという。では具体的に、よくみられている夢の内容、それぞれが意味する深層心理について紐解いていこう。 出典:GLAMOUR UK

別れた恋人と夢で遭遇!?

たとえば、多くの人が一度は経験がある”元カレの夢”。では、元カレについての夢を見ることにどんな意味があるのだろう? それは、元カレにまだ未練があるということ!? イギリスでは、“なぜ元カレの夢を見る?”というサーチエンジン検索が、去年に比べてなんと2450%急増! 専門家によれば、「この特殊な状況下で元カレの夢を見る場合、元カレは過去の象徴であり、その過去が過ぎ去っていくことに対する悲しみが夢に現れているのかもしれません」と分析。 もし、あなたが元カレに振られちゃったとしても、過去のつらい経験の原因であったカレが夢に登場することは、今の自分自身をありのまま受け入れてという深層心理からのサインでもあるのだとか。夢の中に出てくる元カレは、人間関係が終わったことのシンボルとも言われているから、新しい一歩を踏み出す時が来ているのかも。もし、カレと付き合っていた時に、あなたが相手に支配されるような関係性だった場合は、夢の中の元カレは、あなたが本来もっている自立する力を取り戻すことを思い出させてくれる。

ヒヤッとする落下シーン

調査で2番目に多かった検索は、“落ちる夢”。これは、去年と比べて600%増。落ちる夢は、不確かで自分ではコントロール不能な状況、あるいは、何かに圧倒されている時に見る夢といわれている。いまだに世界的なパンデミックが収束しない中で、先の見えない状況に不安を覚える多くの人が、落ちる夢を見るというのも納得。

ホラーの様な脱毛・脱歯の夢

次に多かった夢は、“歯が抜ける夢”や“髪が抜ける夢”。これも去年と比べて400%検索数が増加している。歯を失くす夢は、エネルギーが分散していて、肉体的にパワーダウンしているときに見る。体調が万全でなないときに見ることが多いので、日々のライフスタイルをもう一度見直してみよう。また、髪は人間の個性と強さの象徴なので、髪を失う夢は、アイデンティティの喪失、また自分を無力に感じるなどの精神面でのストレスと関係していることが多いので、注意深く自分を見つめてみよう。

【関連記事】