【オリス】手書き風のフォントがユニークな世界限定1000本のコラボウオッチを製作
【オリス(ORIS)】は、フランスのプロサッカーリーグ(FLP)及びフランスの子どものためのチャリティ団体CNAPEと、より良い変化のためにチームを組んで、楽しい時計を製作した。「ダイバーズ65 LFPリミテッドエディション」の価格は44万円(税込)となる。
サッカーリーグLFPとのコラボモデル
オリスは、2022年からフランスのプロサッカーリーグLFPとサステナビリティパートナーの関係を構築してきた。LFPは欧州で最も社会貢献に力を入れているサッカーリーグであり、リーグに所属するすべてのチームが、2500の団体を支援する2000以上の活動に関わっている。現在、オリスはフランスリーグのトップ2である、リーグ1マクドナルドとリーグ2BKTのオフィシャルタイムキーパーを務めている。
オリスは、LFPのチャリティパートナーであるフランスの全国児童保護連盟協会CNAPEと共同でサステナビリティプログラムに取組む。その一環として、毎年開催される子供のためのサッカー大会「子ども擁護トーナメント」をプロモートする特別な時計「ダイバーズ65 LFPリミテッドエディション」を発表。この時計は「HelloAsso」というプラットフォームで大会チケット購入者10名に当たる懸賞にも寄付され、チケット販売収益はCNAPEの活動資金になっている。 オリスの共同経営責任者ロルフ・スチューダーは今回の協賛について以下のように語っている。 「LFPとの協賛は素晴らしいものです。単純に目立つところにオリスのロゴを張り付けるのではなく、それによって実際にものごとを動かすことが目的です。LFPとCNAPEとのコラボレーションはオリスの目標を共に達成するための力になります」
「ダイバーズ65 LFPリミテッドエディション」は、オリスのレトロスポーツデザインのダイバーズ65をベースに、CNAPEにインスパイアされた無垢な子どもの手書き文字のようなフォントを使用している点が最大の特徴だ。文字盤の文字に使われた「スクリプトタイプフェース」は、ブランドロゴにも適用されており、オリスのコラボモデルとしては珍しい仕様となる。water resistant(防水)と言う文字は、同じ字体だが、CNAPEの子どもサッカー大会の「子どもの擁護者」と言う意味のロゴと同じレインボーカラーを使用。文字盤は、国連SDGsの17番の目標「パートナーシップで目標を達成しよう」の青色で配した。ケースバックには、LesDefeneurs de l’Enfance(子どもの擁護者)と刻印された特別仕様になっている。