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コロナ禍に沈む会社と耐える会社の決定的な差

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東洋経済オンライン

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、さまざまな経済活動が制限され、閉店や休業、倒産に追い込まれる企業が続出している。この危機を乗り越えるにはどうしたらいいか。前代未聞の状況下において事業を継続していくには、従来からのビジネスモデルを大きく転換する必要もある。 NHK大阪拠点放送局が制作する「ルソンの壺」は、5月31日の最新放送回(関西地域で7時45分~8時25分放送)で、過去に取材した関西企業をリモートで取材し、どのようにコロナに立ち向かっているのか取り上げた。 【写真】「ルソンの壺」出演者など

登場したのはクックビズ、平安伸銅工業(いずれも本社・大阪市)、出前館(本社・大阪市、千代田区)、mediVR(本社・豊中市)、坂ノ途中(本社・京都市)、ヴァレイ(本社・奈良県)の6社。このうち経済ジャーナリストの三神万里子氏と司会の狩野史長アナウンサーが、クックビズの藪ノ賢次社長、坂ノ途中の小野邦彦社長に聞いたインタビューを、番組本編に収まりきれなかった部分も含めてお届けする。 ■前年同月比95%減の居酒屋業界も

 狩野 史長(以下、狩野):藪ノ賢次社長が経営するクックビズは、飲食業界で働く“プロ”向けの転職を手がける人材紹介会社として、業態・業種別の細やかなマッチングにより、年間2000人の就業をサポートしています。  藪ノさん、まずは飲食業界の現状を教えてください。  藪ノ賢次(以下、藪ノ):非常に厳しく、特に居酒屋のようなアルコール業態は深刻な状況です。居酒屋系の各上場企業が発表した今年4月の売り上げを見ると、昨年4月と比べて5~10%ほどしかない業態も実際出てきました。前年同月比90~95%減という事態です。

 全店舗が休業しているので仕方ないのですが、お客様同士、従業員との距離の近さ、喧騒感を売りにしているようなお店は、あえてそこを強みにしていたため、デリバリーやテイクアウトへの対応が遅れて、壊滅的に売り上げが落ちています。当社がそうした企業へ求人の営業をかけても、「そんな状況ではない」という感じですから、私たちの売り上げも足元で非常に落ち込んでいます。  三神万里子(以下、三神):そんな中でも求人をかけている業態は? 

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