Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

まるでプロキャディのように至れり尽くせりのレーザー距離計がすごい!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
FUNQ

EVEN編集部のフクダです。GPSウォッチのリーディングメーカーらしく、「ガーミン」のレーザー距離計といえば、GPSを内蔵することでファインダー内にフルカラーのコースマップを表示できるのがウリ。その最新モデルである『Approach Z82』が劇的な進化を遂げました。

風速&風向きも表示できる「ガーミン」の『Approach Z82』

まず、ファインダー内のコースマップ上に風速と風向きを表示できるようになりました。ペアリングしたスマホのアプリから天気情報を取得するのですが、風がどこからどのぐらいの強さで吹いているかが瞬時にわかるので、スコアメイクに役立ちます。

ハザードビュー機能では、バンカーなど各ハザードのフロント&バックエッジまでの距離が同時に表示されるようになりました。刻むのか、狙うのか、攻め方や番手を選ぶ上で大いに役立つ機能です。 それにしても、ターゲットやハザードまでの距離、コースレイアウト、さらには風速&風向きまでわかるなんて、まるでプロキャディがサポートしてくれているような気分!といったら大げさでしょうか。個人的には、本体の位置情報をスマホで把握できるようになったのもうれしいポイント。ゴルフ場内のどこかに置き忘れても、スマホを使って探し出せるのです。実はレーザー距離計を紛失しかけたことがあるので、この機能はとてもありがたい。

さらに、距離計上でスコアを入力して、スマホアプリに同期できる機能も搭載しています。全部入りというか、至れり尽くせりというか、便利な時代になりました。レーザー距離計の買い換えを検討している方や、GPSゴルフナビを使っていてレーザー距離計に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

<SPEC> ○サイズ(mm):H80×W122.9×D42.1 ○重量(g):232 ○望遠倍率:6倍 ○稼働時間:15時間 ○対応コース:全世界約41000コース ○価格:¥69,000+税 <問い合わせ>ガーミンジャパン TEL:0570-049530

【関連記事】

最終更新:
FUNQ