Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

二日市の名店・カレー&ハンバーグの店「ころしのカレー」はフルーティで深い旨みの一皿だった

配信

ファンファン福岡

福岡では有名な二日市の名店、カレー&ハンバーグの店「ころしのカレー」。カレーだけでなく、定食も充実していますが、まずは何と言っても名物カレーを食べないことには始まりません。

お店は、西鉄・二日市駅から徒歩3分ぐらい。定食屋のような雰囲気です。 店内は2つ部屋があり、25~30席ぐらいでしょうか。 お水、お茶、おしぼり、お漬物はセルフになっています。

こちらがメニュー。 自分で紙に書いて持っていくパターンです。 福岡ではこの手のシステムは珍しいので、最初は少し戸惑いますが、書いてみると実に簡単。辛さ、量、トッピングを選ぶだけです。

このオーダーシートに書き込み、レジに持っていき、お会計をします(前払い)。 まずは、ノーマルなところから攻めようと、「美味辛」の「ご飯の量・並」をオーダー。 トッピングはチキンカツ(プラス150円)にしました。

待っている間に、らっきょうと福神漬けをセルフで盛ります。 そして5分ほどでやってきました。

ころしのカレー、美味辛、チキンカツトッピング 800円 おお・・・ 見るからに濃厚そうなカレーです。 見た目は欧風カレーっぽいですね。 ひと口いきますと・・・甘い!甘いです。 いや、じわじわと辛味も出てきます。 ものすごくフルーティな風味で、濃厚。そして、後からくる辛味。 これは、なかなか食べたことがないタイプのカレーです。 さすがは名店。間違いなく美味しいです。 にしても、並盛でもかなりのボリューム。 メニューには300グラムと書いていましたが、これは本当に300でしょうか? 何にしろ超満足・満腹です! いったいぜんたい「ころしのカレー」っちゃなんね? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、調べてみると語源は【女ごろしのカレー】から来ているみたいですよ。(女性が好きな甘口カレーを作り、それを【女ごろしのカレー】と命名したとのこと) 二日市に名店「ころしのカレー」アリ! 納得です。

カレー&ハンバーグの店 ころしのカレー

住所 福岡県筑紫野市二日市中央4丁目12-5 TEL 092-928-0180 営業時間 11:30~21:00( オーダーストップ 20:30) 定休日 毎週木曜日 ※2020年3月31日時点の情報です。詳細はお店にご確認ください。

【関連記事】