Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【ゴルフルールクイズ】マークする前に外したグローブが落ちて球が動いた!「リプレースすれば無罰?」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
みんなのゴルフダイジェスト

週刊ゴルフダイジェストで連載中の「こんなときどうする? ゴルルとルール2020」はゴルフに関するクイズコラム。あなたは正解できますか?

グリーン上でグローブが落ちて球に当たってしまった!この場合、どうすればいいんだっけ?

パー4のセカンドショット。ボールはピン横に止まり、絶好のバーディチャンス。「うまく止まってくれたわね! バーディ獲るわよ~」 「さあ、マークしようっと……。あっ!!!! 外したグローブが手から落ちて、ボールに当たって動いてしまったわ」 球をマークする前に誤ってグローブを落としてしまい、球に当たって動いた。この場合、どうすればいいの? パー4の2打目でグリーンオンに成功! マークする前にグローブをはずそうとしたところ、手からグローブが落ち、球に当たった。その時、球が動いてしまったので、「グリーンでは元の位置にリプレースすれば無罰」と、球を拾い上げようとしたところ、同伴者から指摘を受けた。 A.1打罰でリプレース B.1打罰でそのままプレー C.無罰でリプレース D.無罰でそのままプレー ※ 答えがわかりましたか ※ 正解はCの「無罰でリプレース」。 プレーヤーが止まっている自分の球を動かす原因となった場合、1打罰を受け、その球は元の位置にリプレースしなければならない(規則9・4b)。ただしパッティンググリーン上では、偶然に球を動かしても罰はなく、球は元の位置にリプレース、または元あった場所をマークするためにボールマーカーを置かなければならない(規則13・1d)。 週刊ゴルフダイジェスト7/28号「ゴルルとルール。2020」より(監修・小山昆、撮影・岡沢裕行)

【関連記事】