都市圏で人気、古着・雑貨・音楽の店コラボ 南砺市井波(富山)で23~24日イベント
富山県南砺市山見(井波)の古着店「Lantern(ランタン)」は23、24の両日、都市圏で人気のアパレルショップやレコード店を集めたイベントを同店で開く。オーナーの有本大生(だいき)さん(30)は「音楽や洋服を愛する全ての人が楽しめるイベントにしたい」と意気込んでいる。 有本さんは埼玉県出身。東京のアパレルショップの販売員や古着のオンラインストアの運営を経て、井波の知人の紹介で南砺市に移り住んだ。空き店舗を改修し、昨年12月にランタンをオープンした。 イベントは東京と神戸市を拠点に活動しているブランド「イクホ」のデザイナー、山名生穂(いくほ)さんが企画。北陸でのポップアップストア(期間限定店)の実施を以前から考えていたことや、山名さんと有本さんが知人だったことから南砺市での開催が決まった。 当日はイクホのほか、海外の新進ブランドや古着、オリジナルの洋服や雑貨を取り扱う「スタジオラボ404ドットコム」と、音楽とスポーツの融合をコンセプトに掲げるレコード店「ジャジースポート」の2店舗が出店する。
「イクホ」はアップサイクルの生地で制作したシュシュなどの即売と受注を行う。「スタジオ-」は店頭限定で取り扱うニットベストやトートバッグなどを用意する。「ジャジースポート」は世界中から集めた多彩なジャンルのレコードのほか、デッドストック(新古品)の自社商品を並べる。ランタンも新入荷の古着数十点を販売する。 開場時間は両日とも正午~午後6時。有本さんは「東京でのつながりを富山に還元するのが自分の役目だと思う。井波の魅力を知ってもらうきっかけにもしたい」と話している。