Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

週間天気予報 梅雨本番 西日本や東日本は強雨、大雨に警戒

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■ ・西・東日本で断続的な強雨や大雨に警戒 ・東京など蒸し暑い日が続く ・週末以降は奄美で梅雨明けの可能性

西・東日本で断続的な強雨や大雨に警戒

梅雨前線が本州付近に停滞して、西日本や東日本では断続的に強雨や大雨となるおそれがあります。 3日(金)~4日(土)は梅雨前線の活動が活発化し、西日本や東日本を中心に強雨や大雨に警戒が必要です。 5日(日)になると西日本から東日本では雨が止むところが多くなります。 ただ、九州など西日本太平洋側では引き続き強雨や大雨のおそれがあります。 6日(月)~7日(火)頃は日本海側を中心に雨量がまとまる可能性があるため注意が必要です。 例年、豪雨災害が起きやすい時期なので、自分は大丈夫と油断せずに大雨への備えを行ってください。

東京など蒸し暑い日が続く

すっきりと晴れる日はあまりないものの、気温は比較的高めの予想です。 梅雨前線が北上して前線の南側に入ると、夏の暖かく湿った空気に覆われるため、かなり蒸し暑くなります。 通気性の良い服装やエアコンなどを活用し、体調管理に気を付けてください。

週末以降は奄美で梅雨明けの可能性

既に梅雨明けが発表されている沖縄や梅雨明け前の奄美では、週末頃から夏空が広がり強い日差しが照りつけそうです。 奄美地方の平年の梅雨明けは6月29日頃ですが、今年の梅雨明けは7月にずれ込んでおり、今週末以降となる可能性が高くなっています。

ウェザーニュース

【関連記事】