Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

PerfumeやEXILE、本日開催のドーム公演を中止 コロナの影響で政府がイベント自粛要請

配信

KAI-YOU.net

テクノポップユニット・Perfumeのツアー「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」の東京ドーム公演が、新型コロナウイルス感染症の影響で当日である2月26日に中止が決まった。 【画像】大阪のコスプレイベント 公式サイトでの発表によると「本日午後に新型コロナウイルス感染症対策本部にて政府に要請された方針に従い、直前で大変申し訳ございませんが、本日2/26(水)東京ドームにて開催を予定しておりました『Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome』東京ドーム(東京)公演を中止とさせていただくことを決定いたしました」と説明。 「本公演を楽しみにお待ちいただいておりました多くの皆様には、ご迷惑をお掛けすることとなりますが、感染の拡大を収束するべく、このような判断とさせていただきましたので、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします」と報告した。 チケットの払い戻しについては改めてアナウンスされる。 最後は「公演間近のご案内となりましたことをお詫び申し上げますとともに、ご理解賜りますよう重ねてお願い申し上げます」と謝罪し理解を求めた。

EXILEも当日に中止、相次ぐコロナウイルスの影響

同じく、26日に京セラドーム大阪で予定されていたEXILEの「EXILE PERFECT LIVE 2001→2020」も当日に中止が発表されている。 両イベントはともに、前日まで同会場でライブを開催していたが、26日の政府によるイベント自粛を要請する方針を受けて決定した形だ。 EXILEでは26日の公演だけでなく、「今後2週間の公演に関してもすべての公演を中止もしくは延期とさせていただくこととなりました」と報告している。 新型コロナウイルス感染症の影響は大きく、すでに複数のアーティストが近日開催予定のライブを中止・延期すると発表。 25日、会場に感染者が来場していたことを発表し、のちの公演の中止を決めたWANIMAに加え、26日には米津玄師さん、back number、MAN WITH A MISSIONなどが、中止や延期を発表している。

恩田雄多

【関連記事】