Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

砂糖ナシの感動スイーツを発見!フルーツ+麹で罪悪感ゼロです

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
女子SPA!

 キレイになりたい皆さま、こんにちは。美容活動、略して「美活」も2年目に入ったにらさわあきこです。 ⇒【写真】「キウィフルーツと麹のおちち」  美容にもアンチエイジングにもNGと言われるのが砂糖。私は砂糖なしのスイーツを日夜自作しているのですが、めちゃくちゃ美味しくてヘルシーな商品を発見したのでご紹介したいと思います。

甘酒スイーツの進化版を発見

 その商品とはBerriesと佐渡発酵がコラボした「越後姫と麹のおちち」「黄金桃と麹のおちち」「キウィフルーツと麹のおちち」です。これらは、果物のジャムを砂糖なしで作ったもの。砂糖なしと言っても、いわゆるシュガーレス素材を使っているのではありません。甘味になんと甘酒の「麹のおちち」を使っているのです。 「麹のおちち」とは、以前、記事で取り上げた乳酸発酵・甘酒。佐渡産のコシヒカリと米麹、塩のみで作られています。  私は甘酒LOVERなのですが、最近は甘酒を甘味として利用し、ヨーグルトやコーヒーなどに砂糖代わりに入れています。飲むのはもちろん、お菓子作りや料理に合う甘酒も日夜探しているのですが、その中で巡り合ったのが「麹のおちち」なのでした。  そして「麹のおちち」を使ったジャムを期待して取り寄せてみたところ、予想をはるかに超える美味しさ。フルーツ以上にフルーツなのです。

苺、キウイ、桃…フルーツが本物以上に本物でした

「越後姫」は、新潟の苺ブランド「越後姫」を麹のおちちでジャムにしたもの。瓶を空けるなり甘酸っぱい香りが立ちぼり、口に含むと苺以上に苺でした…そう言いたくなるほどに濃いんです!  素材をそのままジャムにしたと言うよりも、素材をより凝縮させたいいとこどりな感じです。しかも、甘さがくどくなく、自然なのは、砂糖不使用だからでしょう。「黄金桃」も「キウイ」も、本物以上にフルーティーで「砂糖不使用でこれは凄い」と心から思いました。  それぞれ、そのまま食べて美味しいのはもちろん、パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、ヨーグルトドリンクにしたりと、ヘルシーに楽しめます。

【関連記事】