Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【100均グッズ】660円で「燻製」にチャレンジ 初心者におすすめセット

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
マネーの達人

日中も気温がそれほど高くなくなり、アウトドアにも良い季節になってきました。 新しくバーベキューやキャンプに挑戦しよう、とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 けれども、バーベキューに必要な道具をアウトドアブランドのもので集めると、けっこうな出費になります。 またそろえてチャレンジしてみて、結局あまりハマらなかったらもったいない、という不安もあります。 情報は調査時のものであり、内容等が変更となっている場合があります。 また店舗により取扱の内容は異なります。 お求めの際には事前にご確認いただけますようお願い申し上げます。

ぜひ100円ショップへ

100円ショップにはバーベキューに必要なグッズがそろっており、超初心者の入門やおためしチャレンジにはちょうどいいです。 ■ダイソーのインスタントコンロで燻製に挑戦

まず用意したのは300円商品のインスタントコンロです。 こちらは同様の商品がアウトドアブランドなどからも発売されています。 ホームセンターやネットでは480円程度から、高いものだと1000円程度で販売されています。 またいくつかの店舗で調査したところ、ホームセンターによっては季節商品特価として約300円と、ほぼ100円ショップと同価格で売られていることもあるようです。 どちらにしろ、このタイプのコンロは約300円が底値のようです。 サイズは27 × 22 × 5cmで、燃焼時間は約1時間となっています。 かんたんなスタンドがついていますが、それでもかなり周囲は高温になるようで、下草に少し焦げがついてしまいました。 設置場所には十分注意をしてください。

開けた様子がこの写真です。 1番上部になっている油紙に火をつけると、そのまま炭火に着火していきますので、特に技術が必要なこともありません。 最初は火の勢いが強いので、小さなお子様が触れてしまわないよう十分注意してください。 今回は100円ショップ、今回はダイソーのアイテムのみで燻製に挑戦してみます。 用意したものは、焼き網、アルミ鍋、スモークチップです。

【関連記事】