Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

梅雨明け後いきなり猛暑!関東は連日晴れで気温上昇

配信

テレビ朝日系(ANN)

All Nippon NewsNetwork(ANN)

 1日、いよいよ関東甲信で梅雨明けの発表がありました。この7月は異例尽くしで梅雨明けは8月までずれ込み、7月は台風が1つも発生しませんでした。ただ8月に入って状況が一変しました。中国の南で台風3号が発生。そして、雲の塊もまもなく台風になりそうです。どちらも関東に近付く心配はありませんが、注意点が1つ。台風は隣り合う高気圧の下降気流を強める役割をします。夏の暑さをもたらす太平洋高気圧の勢力が来週にかけて強まり、関東は「いきなり猛暑」になりそうです。  この先の予報を見ると梅雨明けしたこともあり、連日晴れです。気温も30度以上が当たり前になり、日に日に上がっていきます。東京は33度という数字も出てきますが、気象庁は予想のブレ幅を発表していて、その幅はこうなっています。来週の後半は東京で36度まで上がる可能性もあります。8月は猛暑に警戒して下さい。  今、関東各地で局地的に雨が強まっています。宇都宮や水戸は夜いっぱい、激しい雨に注意です。2日は雲が多めですが、日差しはあるでしょう。平野部ではにわか雨の心配はないので、洗濯は外干しできそうです。

テレビ朝日

【関連記事】