沖縄デザイン旅行! 海と豊かな緑が主役のおすすめホテル 5選
沖縄にあるデザインの美しいホテルをご紹介。1日1組限定のプライベートヴィラに、沖縄発の本格リゾートホテル、客室内外で現代アートを楽しめるホテルまで、厳選してお届け! ゴールデンウィークや夏休みに向けてチェックしてみて。
マキナ ナキジン(今帰仁)
今帰仁村(なきじんそん)にオープンした、1日1組限定のプライベートヴィラ。設計を手掛けたのは、沖縄県南城市を拠点とする五十嵐敏恭率いるスタジオコチアーキテクツ(STUDIO COCHI ARCHITECTS)。 大きな屋根の下に広がるテラスでは、屋内外の境界があいまいになり、目の前に広がる緑と海と一体化したようか感覚につつまれる。庭には、プライベートプールも。
ヴィラ内では、リビングやベッドルーム、ダイニングがそれぞれ独立してレイアウトされている。写真は、ダイニングルーム。 壁一面に開けられた窓から飛び込む眺めを引き立てる、自然素材を多用した心地よい内装や、ピエール・ジャンヌレのチェアをはじめとする、こだわり抜いた家具にも注目したい。
テラスから入ることができるバスルームでは、洞窟にいるような親密な雰囲気が漂う一方で、どこまでも続くありのままの自然風景を堪能することもできる。 MAKINA NAKIJIN 住所/ 沖縄県国頭郡今帰仁村諸志2031-130
ホテルムーンビーチ(恩納)
恩納村のリゾートエリアに広がる、三日月型の天然ビーチを抱くように建つのは、ホテルムーンビーチ。 沖縄県出身で、この地の建築を牽引した国場幸房が設計し、1975年に誕生した沖縄初の本格的リゾートホテルは時代とともにプールやギャラリーが増設されるなど進化を遂げてきた。
ホテルムーンビーチ独特の建築様式の面影が残るクラシカルなアトリウムプール。半屋外のプールは、冬季は温水となり、一年中遊泳が楽しめる。 2016年には屋外にラグーンプールがオープンし、ふたつのプールからはともにビーチを見渡すことができる。
客室は、写真のようなオーシャンフロントの絶景を堪能できる海側と、豊かな緑を望む山側から選ぶことができる。 家族や友人らと7名で宿泊できる和洋室から、落ち着いた雰囲気の「クラブルーム」まで、幅広い客室タイプをラインナップ。 ホテルムーンビーチ 住所/沖縄県国頭郡恩納村字前兼久1203 tel. 098-965-1020