Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

方言女子がモテるってウワサはホント!?みんなの爆笑方言エピソード集【OL事件簿】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
with online

地方ごと、家ごとに通用する、各種各様のローカルルールが大集合! 今回は“方言”にまつわるエピソードをご紹介☆ 【OL事件簿】一覧はコチラ

■方言の真実

「最近は方言女子がモテる」という情報をよく耳にしていたので、東京に出てきても地元の博多弁でしゃべっていた私。でもモテる気配はおろか、「え?今何って言った?」と聞き返されたり、「分かりにくい」とクレームをつけられたり。不評なので次第に使わなくなってしまいました。ところが今年、同じ福岡出身の超かわいい新人ちゃんが入ってきて、「とっとっと~」などいつもの方言でしゃべっている。それを同僚男子たちの褒めること褒めること!方言がモテるんじゃなくて、”かわいいコが使う方言”がモテる、という真実にたどりついた25歳の春。うらら~…。 (銀行・順子・25歳)

■死なないで!

新潟では「しない」のことを「しね」と言うようです。新潟出身の彼の実家に遊びに行ったとき、お父さんがしなくてもいい片付けをしていて、何かを落として割ったよう。瞬間、「ああ、しねばよかった!」と言っていて、度肝を抜かれたことがあります。後で「しなければよかった」という意味だと分かったけど、その時は本気で、「お父さん、死なないでっ!!」と焦った! (世田谷区・美緒・27歳)

■うちが標準っしょ

私は北海道民です。今は札幌で一人暮らしをしているのですが、東京に住む姉が東京出身の彼と一緒に遊びに来たときの話。食事中、私と姉が会話していたら、ずーっと黙っていた姉の彼氏が突然、「さーさーしょーしょーうるさい!」と叫んだ!何かと思ったら、私たちは「明日さ~」とか「見るっしょ」など、語尾にいちいち「さ」とか「しょ」をつけていて、何を言っているかわかりにくくてイラっときたようです。私はこの日まで、北海道は標準語だと思っていたので衝撃でした。だって、土地の面積、二本で一番広いしさー、当然うちが標準っしょ! (製造・素子・25歳)

■名古屋嬢

高校とき名古屋に引っ越し、お嬢様学校に入学。そこにいたのは、きれいに整えた髪に上品メイク、といういかにもな名古屋嬢ばかり。が、そんな彼女たちは興奮すると、みんな「どえりゃー!」と言っていて、そのギャップにどえりゃー驚きました! (メーカー・恵美・27歳)

【関連記事】