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飲料で熱中症対策を啓発  「ポカリスエット」と「アクエリアス」が活動強化

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食品新聞

 マスク着用での熱中症対策を余儀なくされている今夏、スポーツドリンク棚を席巻する「ポカリスエット」(大塚製薬)「アクエリアス」(コカ・コーラシステム)などの飲料ブランドは熱中症対策の啓発を強めている。  「ポカリスエット」で、熱中症対策として目下注力しているアイテムは「ポカリスエット アイススラリー」。  同商品は、活動前に摂取することで、身体を芯から冷やし、水分と電解質(イオン)も補給することができるアイススラリー状(液体の中に微細な氷の粒がたくさん混じった粘度の高い)の飲料で、凍らせたまま摂取することができるのが特徴となっている。

 大塚製薬ニュートラシューティカルズ事業製品部の原康太郎ポカリスエットプロダクトマーケティングマネージャーは、同商品の魅力について「小さいパウチ容器で持ち運びできることに加えて、スラリーという特殊形状のため食道に貼りついて落ちるときに冷たさをすごく感じる点も支持されているようだ。熱中症対策、スポーツを楽しむ方、入浴後に飲むなど、さまざまなシーンで使用する目的で、お客さまに購入していただいている」と説明する。  「ポカリスエット アイススラリー」に加えて、冷えた「ポカリスエット」でも熱中症対策の啓発に注力している。  「今年のテーマはずばり“熱”。今年は外出自粛やマスクを着用して過ごす初めての夏なので、これまでに経験したことのない状況を経験するかもしれない。例年より一層、意識的に水分・イオン補給と熱へのアプローチを行っていく」と語る。

 一方、「アクエリアス」では“毎日の熱中症対策に。”を掲げてTVCM「見えない がんばれ 夏」篇を放映し専用サイトで熱中症対策のポイントを公開している。  同CMは、好評だった19年秋冬キャンペーン「見えない“がんばれ”が詰まってる。」のCMをアレンジしたものとなっている。  日本コカ・コーラの高木直樹マーケティング本部ウォーター+スポーツカテゴリーグループマネジャーは「見えない“がんばれ”キャンペーンは物凄く反響が大きかったため、今回は、見えない“がんばれ”を熱中症対策にかぶせた形で展開していく。スポーツ軸をそのままに、夏の高校野球が中止になるなどスポーツができずにショックを受けている人たちを含めて陰ながら応援したい。熱中症対策という物性的価値とともに、少しでもスポーツできる日を待ち望んでいる人のサポートという情緒的価値を打ち出していきたい」と述べる。

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