Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

アクロバットチームはどんな飛行機を使ってるの? 世界各国チームの使用機とその事情

配信

乗りものニュース

英仏のアクロバットチームが手を取り合って

 2020年6月18日、イギリス空軍のアクロバットチーム「レッドアローズ」と、フランス空軍のアクロバットチーム「パトルイユ・ド・フランス」が、ロンドンとパリの上空で儀礼飛行を行いました。 【写真】アルファジェット駆るアクロバットチーム「パトルイユ・ド・フランス」  この儀礼飛行は、第2次世界大戦でドイツに占領されたフランスから脱出した、のちのフランス大統領シャルル・ド・ゴールが、1940(昭和15)年6月18日にロンドンからフランス国民に対して、ラジオでドイツへの抵抗を呼びかける演説を行なってから80周年にあたることを記念して行なわれたものです。  レッドアローズは、イギリス製のジェット練習機BAe「ホーク」、パトルイユ・ド・フランスはフランスとドイツが共同開発したジェット練習機の、ダッソー/ドルニエ「アルファジェット」をそれぞれ使用しています。 「ホーク」と「アルファジェット」は、戦闘機パイロットの訓練に使用することを想定して開発された練習機で、超音速飛行性能は備えていませんが、高い運動性と良好な操縦性を兼ね備えています。

ブルーインパルスもかつては超音速機を使用…なぜやめたの?

 世界には数多くのアクロバットチームが存在しますが、常時編成されている空軍のアクロバットチームの多くは、「ホーク」や「アルファジェット」のようなジェット練習機を使用しています。  航空自衛隊の「ブルーインパルス」は2020年6月現在、「ホーク」や「アルファジェット」などと同様、戦闘機パイロットの教育にも使用されるT-4練習機を使用しています。それ以前は国産超音速ジェット練習機のT-2を使用していました。  T-2は機体の規模に比べてエンジンの推力が小さかったため、高機動飛行を行なうと速度の低下が著しく、演技課目のあいだの旋回が1981(昭和56)年まで使用していたF-86F戦闘機に比べて大きくなってしまうため、演技に間延びした感があったといわれています。  またT-2は超音速機であるが故に燃料消費量や騒音も大きく、こうした理由から亜音速のF-86Fが1960(昭和35)年から1981(昭和61)年までの21年間、現在の使用機である亜音速のT-4が1995(平成7)年から25年に渡って使用されているのに対し、T-2時代は1982(昭和57)年から1995(平成7)年までの13年間で幕を閉じています。

【関連記事】