Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

愛犬が絶対に反応する「魔法の言葉」を調査

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
いぬのきもち WEB MAGAZINE

ワンコって飼い主さんの言葉をよく聞いていますよね! 今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん210名に「愛犬が絶対に反応する『魔法の言葉』はあるか」どうか、アンケート調査を実施してみることに。

7割の飼い主さんが「魔法の言葉がある」と回答!

その結果、飼い主さんの70.0%が「魔法の言葉がある」と回答しました! 愛犬がどのような言葉に絶対反応するのか、飼い主さんたちが答えてくれた回答の一部を紹介していきます。

食べ物やお散歩♪

飼い主さんたちの回答で最も多かったのが、食べ物やお散歩といった言葉。やっぱり好きなことには、すぐに反応しちゃうみたい! 「おやつだよ~」 「『お散歩』『行く』『ご飯』『食べる? 』」 「カリカリとスイカ、大根、キャベツ」 「ご飯。その一言でフードボールの前で待機」 「ヨーグルト」 「お肉」 「ささみ」 「『散歩』と言うと早く行きたいと吠えまくります」 「散歩、おやつ、可愛い。この言葉を聞くと、ちぎれるように尻尾を振って喜ぶ」

名前やある特定の言葉

自分や家族の名前、ある特定の言葉などに反応するという声もありました! 「自分の名前」 「帰ってくる家族の名前」 「ヤクルトのお姉さんの名前」 「近所にいる犬の名前」 「カエルちゃん、お母さん」 「大好きなみっちゃんの名前」 「ダイソン」 「車に乗るのが好きなので、『ブブーに乗るよ~』って言うとおとなしくなります」 「『さてと!!』と言ったら散歩だと思うみたいです!」 「『チューは? 』と言うと、愛犬のご機嫌が悪くても私の鼻をペロッと舐めてくれる」 ワンコによって魔法の言葉はさまざま! みなさんの愛犬は、どんな言葉に反応しますか?  『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.105』 ※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。 ※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。 文/雨宮カイ

いぬのきもちWeb編集室

【関連記事】