Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金が貯まる人ほど大切にしている「5つの習慣」

配信

with online

ここで差がつく!もっと貯まる習慣 マスト5 ~応用編+α~

お金が貯まる人は「うまくお金を使える人」でした!  たったこれだけ? というくらいの何気ない習慣やひと手間で、貯蓄は差がつきます。貯まる人ほど大切にしている、小さなお金ルール応用編5つと+αを紹介。今日からさっそく実践してみましょう! 【貯金】に関する記事はこちら

【習慣1】プチプラアイテムは隠れた浪費

一つひとつのアイテムが手頃なのであまり罪悪感を抱かずに買いがちだけれど、ファストファッションは何着も買えば大きな出費に。 ワンシーズンしか着れない流行モノだとしたら決してコスパがいいとは言えません。ドラッグストアで買うプチプラコスメも甘い罠!

【習慣2】「格安スマホ」にするとここまで変わる

格安SIMは、あまり通話を利用しない人が通信費を抑えるにはいい方法。選択しているプランによって異なりますが、同機種で同じ通信容量でも、大手キャリアと比べて年間1~2万円は安くなる計算。 「2年縛り」がなくなってもなお、格安スマホのほうがお得度大!

【習慣3】株主じゃなくても使える「株主優待割引」航空券

国内線の航空券をお得に買う裏技の一つで、普通運賃の50%、なんと半額に! 株主優待なんて、どうせ私には関係ないし、と思いがちですが、これは旅行代理店を通して誰でも予約・購入できるもの。 株主じゃなくても利用可能なのです。金券ショップで売られていることもあるので、旅行の計画を立てるときにチェックしてみて。

【習慣4】国内旅行なら「新幹線+ホテル」のパックで

新幹線の旅なら、往復のチケットとホテルの宿泊がセットになったツアーを旅行代理店で申し込みましょう。新幹線とホテルを別々に予約するよりも1万円くらい安くなり、断然お得。 ビジネスホテルを利用するなら「出張パック」「ビジネスパック」などが該当します。 ◆たとえば……東京と京都を往復した場合 通常……東京⇔京都 のぞみ利用2万8220円+ホテル1万円→3万8220円 パック……東京⇔京都 のぞみ・ひかり利用 + ホテル →2万6900円 ※JR東海ツアーズ・ネット申し込みの例/2019年8月31日から1泊2日・ダイワロイネットホテル京都駅前2名1室利用・朝食なし(上記料金はひとり分)。新幹線の出発日時と時間帯により料金加算あり。

【関連記事】