ヘルシーに痩せる!高タンパクな「鶏胸肉のヘルシーガパオ」
ヘルスコーチのAYUMIさんによる食の連載。テーマは「EatBeauty」……“感情で食べない美のレシピ”。今週は、鶏胸肉を使ったヘルシーガパオをご紹介。ヘルシーに痩せる方法でダイエットを始めよう! 【写真】糖質制限ダイエット、何を食べればいいの?おすすめの食材と注意点 米国認定ホリスティックコーチAYUMI NYの栄養学校にてホリスティックヘルスコーチの資格を取得、栄養指導者として女性たちの人生向上をサポート。世界100種類以上の食事理論、ライフスタイル、文化に精通する経験から、個人カウンセリング、企業プログラム、商品企画、など多方面で活躍中。プログラム後は「人生が変わった」「食の悩みがなくなった」「パートナーや周囲との関係が良くなった」との声も。センスあふれるSNSにファンも多い。
材料(2人分)
・鶏胸肉…230g ・玉ねぎ…1個 ・赤・黄パプリカ…各1個 ・にんにく…1片 ・ごま油…適量 ・ナンプラー…大さじ1 ・水…50cc ・料理酒…50cc (その他) ・目玉焼き…1個 ・キャベツ、レタス…適量 ・塩コショウ…適量
手順(20分)
1.鶏胸肉の皮を取り除き、ざっくりと細切れにしてから包丁で「とんとんっ」とたたいて細かくしていく。(フードプロセッサーがあれば使用してみじん切りにする)。 玉ねぎ、赤、黄パプリカ、にんにくもみじん切りにしておく。 2.フライパンにゴマ油を熱し、にんにくを軽く炒め、香りがたってきたら鶏胸肉を入れて色が白っぽく変わるまで炒める。炒められたら、火から下ろしてお皿にとっておく。 3.フライパンにごま油を熱し、玉ねぎを入れて炒める。色が茶色く変わってきたら赤、黄パプリカを加えてよく炒め、2の鶏胸肉を加えてナンプラーを追加し、全体を混ぜ合わせる。 4.水、料理酒を入れて水分が煮詰まるまで強火で炒め煮をする。 5.プレートにキャベツと一緒に盛り付け、最後に目玉焼きをのせて塩、コショウをふりかけて完成。
体重を落とすため、痩せるために “絶対効く方程式” は存在しません。 体重を減らすために必要なことは、摂取するカロリー数が燃焼するカロリー数よりも少ないことを基本にして、しっかり汗をかき、筋肉を鍛える運動を行い、炭水化物、タンパク質、糖質のバランスがとれた食事をすることが一番! 何か一つだけの食事ばかり食べる食べ方は、痩せるとは反対に、栄養不足からおこる過食により、リバウンドを引き起こす可能性があります。 ヘルシーに痩せるためには、しっかり動いて正しく食べることを基本にしましょう! ヘルシーに痩せるオススメの食事は、タンパク質が多く、低炭水化物でバランスの取れた食事。 そのために高タンパクで低脂質な鶏胸肉は最高の食材。高タンパク食品は、満腹感が得られるだけでなく、筋肉量をキープし、代謝率を高めることで、減量をサポートすることにつながります。 反対に食事に十分なタンパク質が含まれていないと、体重が増えるリスクがある可能性があるとも言われています。 今回のレシピは鶏胸肉と野菜が入り、バランスのとれたプレートに仕上がる、ダイエット、減量したいときに最適のプレート! ご飯がなくても食感や満足度が高いので、“緩やかな糖質制限食” とも言われるロカボな食事にピッタリ! たっぷりのキャベツやレタス、葉野菜と一緒にいただきましょう。