Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【ゴルフルールクイズ】カラーにあった邪魔な砂を払いたい! グリーン以外で砂を払ったらダメ?

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
みんなのゴルフダイジェスト

週刊ゴルフダイジェストで連載中の「こんなときどうする? ゴルルとルール2020」はゴルフに関するクイズコラム。あなたは正解できますか?

パー3のティショット。「飛距離は読み通りだったけれど、ちょっと方向が微妙かも!」 ボールは惜しくもカラーに。「これなら、パターで打てそうね。さあ、バーディ狙うわよ!」 ボールの打ち出し方向のカラー上にある砂は、手で払いのけてもいい? パー3のティショットはなんとかバンカーを越えてグリーン手前に。行ってみるとパターで打てるライだったが、打ち出し方向のカラーの上に、バンカーから飛び出した砂が盛り上がっていた。そこで手で砂を払いのけたところ、同伴者から2打罰を指摘されてしまった。 A.払いのけていい B.プレーの線の改善で2打罰 ※ 答えがわかりましたか? ※ 正解はBの「プレーの線の改善で2打罰」。 パッティンググリーン上で砂やバラバラの土を取り除くことは認められている(規則8・1b)。しかし、砂やバラバラの土はルースインペディメントではなく(定義)、ジェネラルエリアでは取り除くことはできない(規則8・1b)。カラーはパッティンググリーンではなくジェネラルエリアなので、砂を取り除くとプレーの線の改善で2打罰。 週刊ゴルフダイジェスト7/21号「ゴルルとルール。2020」より(監修・小山昆、撮影・岡沢裕行)

週刊ゴルフダイジェスト

【関連記事】