Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

55万部売った川島なお美写真集がデジタルで復活、撮影者の感慨

配信

NEWS ポストセブン

 川島なお美さんの伝説のベストセラー写真集『WOMAN』がデジタル版で完全復活する。55万人が買った写真集撮影の思い出を、カメラマンの渡辺達生氏が振り返った。

 * * *  彼女がまだアイドルだった時代に撮影したことはあったけど、有名な女優さんになった川島なお美を撮るのは初めてだった。

 彼女は撮られたい自分のイメージがしっかりあって、最初は僕が撮りたいイメージとうまくかみ合わなかった。でも撮影を重ねていくうちにお互いの呼吸が合っていき、最後は言葉は必要なかった。

 ヌードを撮る際もためらいは一切見せず、彼女の強い覚悟を感じた。写真チェックでも僕を信頼してすべてを任せてくれたのはさすがだった。

 撮影中は写真集の構成をどうするかで頭がいっぱいで、まさかこんなに多くの読者に見てもらえるとは思っていなかった。そんな写真集を、27年の時を超えて、電子写真集としてまた多くの読者に届けることができるのは、写真家として素直にうれしい。

 彼女にはもう会えない。

 でも彼女の美しさはこの写真集の中に生きつづけている。

 彼女を知っている人も、知らなかった人も、永遠の川島なお美に出会ってほしい。

●かわしま・なおみ/1960年11月10日生まれ、愛知県出身。青山学院大学在学中にデビューし、グラビアなどで人気に。1981年には『ミスDJリクエストパレード』(文化放送)の初代DJとして人気が沸騰。1997年のドラマ『失楽園』(日本テレビ系)が話題となるなど、女優・歌手として活躍。2015年9月24日に胆管がんのため逝去。享年54。川島なお美電子版写真集『WOMAN』(ワニブックス刊、1800円+税)は各電子書店で発売中。創業40周年を記念したワニブックスの電子版写真州シリーズは今後も名作を続々と復刻予定。

撮影■渡辺達生

※週刊ポスト2020年7月10・17日号

【関連記事】