Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

今日は何の日:6月7日

配信

nippon.com

サニブラウン 日本新9.97をマーク

2019(令和元)年 全米大学選手権の男子100メートル決勝が米テキサス州オースティンで行われ、サニブラウン・ハキーム(20)=米フロリダ大=が9秒97(追い風0.8メートル)の日本新記録で3位に入った。桐生祥秀が17(平成29)年に出した日本記録9秒98を塗り替えた。

長崎・浦上のキリシタン流罪へ

1868年(旧暦:明治元年閏4月17日) 明治政府が、長崎・浦上で発見されたキリシタンを諸国に流配するとの沙汰書を発した。380人ほどを奈良、名古屋などに送ることが示されていた。しかし、明治維新の混乱が収まらない時期にこれだけの人数を遠方に運ぶ輪送能力がないため、取りあえず中心人物114人の移送を開始することになり、萩、津和野、福山への移送が行われた。最終的には村民全員3394人が全国各地に送られ、浦上は無人の村となった。

明治政府が商標条例を制定

1884(明治17)年 高橋是清を責任者としてドイツ型の先願登録主義を採用した商標条例制定。商標登録所も同月に設立され、高橋が初代の所長に就いた。同年10月1日に施行された。商標条例には商標区分が65あり、最初に登録された商標は京都府の平井祐喜による「膏薬丸薬」で、85(同18)年8月2日に登録された。

満蒙開拓義勇軍壮行会を開催

1939(昭和14)年 満蒙開拓青少年義勇軍壮行会が明治神宮外苑競技場(旧国立競技場の前身)で開催された。2500人の若者がカーキ色の制服・戦闘帽にリュックサックを背負い、農作業に使うくわの柄をかついで行進した。同義勇軍は、日本が「五族協和」「王道楽土」をスローガンに掲げ、中国東北部に創設した「満州国」に送り出した開拓団。茨城県の内原訓練所で2カ月、満州で3年間訓練された。馬賊や反日武装組織などの襲撃に対処する警備隊も編成して軍事的性格をもつ。国民精神総動員運動の一翼をになった。

計量法公布 尺貫廃し メートル法に一本化

1951(昭和26)年 それまでの「度量衡法」を全面的に改正した「計量法」が公布された。長さに「尺」、質量に「貫」、面積に「歩(坪)」、体積に「升」という日本古来の尺貫法を原則廃止。メートル、グラムなどに一本化された。66(昭和41)年4月からメートル法が全面実施され、例外的に認められてきた土地・建物の坪表記も平方メートルに変更。尺貫法は取引および証明の計量には用いられなくなった。尺貫法を使った大工が逮捕される事態も起きた。

【関連記事】