首都高のラビリンス「箱崎ロータリー」の信号機がついに撤去! 初心者はかえって困るかも?【清水草一の道路ニュース】
クルマと道路は切っても切り離せないもの。交通ジャーナリストの清水草一が、毎回、道路についてわかりやすく解説する当コーナー。今回は、ついに撤去されてしまった「あの信号」に想いを馳せる! 【画像ギャラリー】以前よりスイスイ走行できるようになった!?首都高速・箱崎ロータリーの写真と資料を見る!(4枚) 文/清水草一、写真/フォッケウルフ、資料/首都高速
■首都高の伝説のひとつが消滅
首都高・箱崎ジャンクションの下層にある箱崎ロータリーは、"複雑怪奇な首都高"を象徴するラビリンスだ。 そこは文字通りロータリーなので、何度でも周回が可能。首都高本線3方向すべてと接続しているだけでなく、4つの出口と2つの入口があり、中心部には空港リムジンバス発着所である東京シティエアターミナルがある。 そして高速道路上としては珍しい信号機も4基存在した(くわしくは2023年の記事参照)。 ところが、2024年12月9日、その信号機が撤去された。箱崎ロータリー伝説のひとつが終焉を迎えたのだ。 箱崎ロータリーの信号機は、1980年に9号深川線が箱崎JCTに接続した際、交通の錯綜を避けるために設置された。それから44年。首都高ネットワークの進化によってロータリー内の交通量が減少したため、信号機が撤去されることになったのだ。
■年月とともに交通量は減少
かつて箱崎ジャンクションは、首都高の渋滞のヘソだった。首都高の渋滞のかなりの部分が箱崎を先頭に発生してしており、少しでもそれを避けようと、6号向島上下線をバイパスすべくロータリーを突っ切るクルマも一定数存在した。 しかし、C2(中央環状線)の全線開通などもあり、近年、箱崎ジャンクションを先頭にした渋滞はかなり減少。ロータリーの交通量も減り、浜町入口からの合流部にある"あの信号"で並んでいるのはせいぜい数台、という状況が多くなっていた。6号深川線上りの合流部にある信号機のほうは、赤点滅および黄点滅で運用され、通常の信号としての役目はほぼ終えていた。 しかしそれでも首都高マニアとしては、撤去しろとは言えなかった。なぜならそれは、謎のラビリンス・箱崎ロータリーを象徴する物件のひとつだったからだ。 首都高には、かつて江戸橋ジャンクションにも信号機が存在した。そちらは本線上の信号機だったので、首都高初心者を本気で驚かせることができたが、1991年、改良工事の完成にともなって撤去された。 箱崎ロータリーの信号機は、江戸橋ジャンクションのそれと比べるとはるかに重要度が低く、存在すらあまり知られていなかったが、逆に「首都高の秘密の信号機」という希少性があったのである。
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