Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

子育て中の女性が収納に困るものTOP3、第3位子供用品、第2位記念品・思い出の品、第1位は?

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
サライ.jp

大人だけの暮らしに比べると、子どものいる家庭は、学用品や各行事のもの、おもちゃなどが家の収納を圧迫しがちです。そこで、株式会社LIFULL SPACEが、関東1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)在住で、18歳未満の子どもがいる25~49才の男女2,548名を対象に、子育て世代の収納に関する調査をしました。子育て世帯の収納はどう対処しているのでしょうか? 早速見ていきましょう。

■子育て中の女性の約8割、男性の約6割が収納に困った経験あり

「現在のお住まいについて、収納に困ったことはありますか?」と聞いたところ、女性では「今、困っている」が65.8%、「過去、困っていたことがある」が13.5%となり、約8割(79.3%)の子育て中の女性が収納に困った経験のあることが分かりました。また、男性では「今、困っている」が49.5%、「過去、困っていたことがある」が14.3%となり、約6割(63.8%)が収納に困った経験があることが分かりました。 女性の方が高い割合ではありますが、男女ともに困った経験をしたことがあるようです。

■収納に困ったモノの第1位は男性・女性ともに「季節ものの衣類」

先の質問で、「今、困っている」、「過去、困っていたことがある」と回答した人に、「どのようなモノの収納に困ったことがありますか?」(複数回答)と聞いたところ、子育て中の女性は、第1位「【季節もの】衣類(コート、ブーツなど)」(62.5%)、第2位「【日頃ほとんど使わないもの】記念品・思い出の品」(56.1%)、第3位「【日常的に使うモノ】子供用品(おもちゃ、ベビーカーなど)」(51.2%)という結果が出てきました。 子育て中の男性も、第1位は同じく「【季節もの】衣類(コート、ブーツなど)」(60.2%)となりましたが、2位に「【季節もの】行事もの(ひな人形、こいのぼり、クリスマスツリーなど)」(42.0%)、3位に「【季節もの】レジャー用品(スキー用品、キャンプ用品など)」(40.3%)という結果となり、収納で困ったモノに女性と男性に違いがあることが浮き彫りとなりました。

【関連記事】