Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

完璧主義者すぎて、パートナー選びに妥協ができません……【ガールなお悩み相談室】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
VOGUE GIRL

悩めるガールのお悩みに、VOGUE GIRL公式キャラクターのGIAがズバッと根拠もなく強気にアンサーする「ガールなお悩み相談室」。今回は、理想のパートナーのなかなか出会えず自暴自棄気味というガールが登場。 Q. 完璧主義者でパートナー選びに妥協ができません。理想を追求しすぎて、もう誰でもいい!と自暴自棄になってしまうことも……。

■GIAからのアドバイス 自分のことを完璧主義者って言っちゃうあたりに、あなたの欠点がありそうね。自分が完璧だと思ってるってどれだけ変なことかをまずは考えてみてほしい。“自分って完璧主義者だから”って思っちゃう自分の在り方に疑問をもってほしいし、そのスタンスを改善すべきというのがまずひとつ。 その上で話をすると、男性に対して妥協できないことはあっていいと思う。でも、自分ができないことを相手に求めてないかは考えた方がいいわね。例えば自分は掃除も洗濯も全然できないのに清潔感のない男性は嫌とか、相手にとっては一体どういうこと?って話でしょ。そういう矛盾が生じていることも多いから。 妥協できないことがたくさんあるんだったら、優先順位をつけて少しづつその妥協できないものを少なくしていく努力も必要。どうしても妥協できないことと、まあ我慢できる、ということをきちんと把握するのが大切なんじゃないかしら。本物の完璧主義者なら、理想の相手が見つからない時、誰でもいいって考えになるんじゃなく、一人で生きていくって選択をすると思う。でもあなたは完璧を突き詰められないって思った時、妥協する道を選んでるし、なんならその後全てを放棄して自暴自棄にすらなっている。そこも含めて、あなたの完璧主義はどこかゆるくて中途半端なの。どちらにせよ、そんな形で誰かとお付き合いしても、幸せにはなれないと思う。 もしかして、いつか王子様みたいな理想にぴったりの人が現れるはずだって思ってるのかもしれないけど、本当にそんな人に出会えるのかな? ベストなパートナーっていうのは、お互いの良い部分も悪い部分も認め合って、時間とともに関係を作り上げてこそ見つかるものだと思う。素敵な関係を長く続けられているカップルって、言葉にするとちょっとさみしく感じるかもしれないけれど、理想と現実のバランスをとって、落とし所を見つけてる人たち。二人が相手のことを思い合いながら歩み寄って、妥協するところは妥協して、理想の関係を作り上げていっているの。 そういう意味では、あなたはまだ自分の枠組みのなかだけで物事を考えていて、相手と一緒に作り上げていくという視点が足りないのかもね。恋愛って本当は、自分と相手の価値観をどう組み合わせていくのかっていうパズルをしていくようなもの。それがうまくいくことで、より大きくて強い関係が築けるようになるの。自分視点だけで物事を見ていちゃダメ。理想と現実のバランス感覚を身につけられたら、あなたにも本当の愛がやってくるはず!

【関連記事】