『モンスターハンターワイルズ』、PC版の容量は140GBに PC版の推奨環境が公開
『モンスターハンターワイルズ』、PC版の容量は140GBに PC版の推奨環境が公開
発売日が2025年2月28日に決定した『モンスターハンターワイルズ』だが、PC版の容量が140GBになっていることが判明した。公式サイトにてPC版の動作環境が公開されており、最低環境と推奨環境が発表されている。推奨環境は解像度フルHDで60FPS(フレーム生成使用)を目指す場合、RTX 2070 SuperやRTX 4060が必要になるそうだ。 「モンスターハンターワイルズ」画像・動画ギャラリー PC版の動作環境をまとめると、以下のとおりだ。 最低環境 解像度 1080p(アップスケール) フレームレート 30FPS OS Windows 10(64bit) メモリー 16GB プロセッサ Core i5-10600 Core i3-12100F Ryzen 5 3600 グラフィックカード GeForce GTX 1660 Super Radeon RX 5600 XT VRAM 6GB ストレージ 140GB、SSD 備考 SSD(必須) グラフィック「最低」設定で、1080p(アップスケール使用、ネイティブ解像度720p) 上記設定で30FPSのゲームプレイが可能 DirectStorage対応 推奨環境 解像度 1080p(フルHD) フレームレート 60FPS(フレーム生成使用) OS Windows 10(64bit) メモリー 16GB プロセッサ Core i5-11600K Core i5-12400 Ryzen 5 3600X Ryzen 5 5500 グラフィックカード GeForce RTX 2070 Super GeForce RTX 4060 Radeon RX 6700XT VRAM 8GB ストレージ 140GB、SSD 備考 グラフィック「中」設定で、1080p/60fps(フレーム生成使用) SSD(必須)、DirectStorage対応なのは最低環境と同様 注目は、推奨環境にてフレーム生成技術の使用が前提になっていることだろう。これはNVIDIAのDLSS 3やAMDのFSR 3といった機能の使用が前提になっていることを意味する。こういった機能を前提とした推奨環境表記としては、最近のPCゲームでは『黒神話:悟空』が同様の表記となっていた(Steamのストアページ参照)。 今回はグラフィック「中」設定のスペックを示したものであり、高設定や高フレームレート、4K解像度などでのプレイに必要なスペックは不透明だ。本作のDLSS 3やFSR 3への対応は明言されていないが、今後発表されていくと思われる。 なお、フレーム生成を含むFSR 3はRX 5000/RTX 20シリーズ以降のグラフィックカードがサポート対象であり、RX 6000シリーズ/RTX 30シリーズ以降のグラフィックカードが推奨されている(公式サイト)。DLSS 3はRTX 40シリーズ以降のみ対応となる。もし本作がFSR 3を使えるなら、RTX 40シリーズなどでなくてもフレーム生成技術を使用できるだろう。本作は必ずしも最高スペックのゲーミングPCが必要になるというわけではないと思われる。
重田雄一